「家事」・・・家のコトは、生きるコト

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認断捨離トレーナーだんようこです。

家事塾主宰者の辰巳 渚さんに
お会いするご縁をいただいた。

辰巳 渚さんは、「捨てる技術」をはじめ、
たくさんの著書をお持ちで、
内容は、断捨離に通じるところも多い。

辰巳さん、片づけ苦手の掃除が嫌いだった。

苦手だから・・・どうしたら、簡単に楽しくやれるか・・・
そんのことを考える日々だったとか。

今ではルンバ君と仲良しで、彼の働きがあるから
頑張れるとおっしゃっていました。

「家」のモノから暮らしを考える。
家のコトは生きるコト

片づけはすきですか?
・モノは私が生きる価値観の表れ
・人は、物との関係性と人との関係性を生きている

モノを大切に扱える子は、人をも大切に扱える。

現代、ほんとうにモノを通して、
いろんなコトを考える時がきているのだなと、

歳は私がだいぶ上だけど、
暮らしとモノ道の大先輩に
お会いできて、学びをいただきました。


広縁の端にタイル貼りの腰掛け。


トイレの中、前面ガラスで、明るい空間。

和テイストの建物は、風の道と動線を考えた作り


ぐるりと広縁があり、ハタキとほうきは、オブジェとなっている。

辰巳 渚さんプロデュースのお宅を公開してくださいます。
ここで、近いうちにダンシャベリ会を企画いたしますね。


やましたさんがやってくる。
お席は、増やしました。
◆4/26 やましたひでこ「断捨離講演会」inアクロス福岡↓

http://www.yamashitahideko.com/seminar/130426fukuoka_fb_dan/
☎受付は  0120-217-154  経営科学出版カスタマーサポート 10:00~17:00

◆4/23(火)断捨離講演会in 東市民センター
ティアナさん初主催
子育て中のママさん達と断捨離をシェアします。
子連れ参加可能です。
子育てのヒントになる断捨離をお話します。

申込みは、こちらから↓
「キラキラ輝く人生を、今・ここから。 ティアナの断捨離日記」

人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしてもらえると
うれしいです!

 
  ↓


関連記事

  1. 21日間は、驚異的のパワーが得られるんですって!

  2. やさしい『実家の断捨離』手順を踏んでる。

  3. 「本能⇄言葉」そして断捨離。

  4. 《関西★夏の大ダンシャベリ会》に向けて。

  5. 自分におもてなし  

  6. 108の煩悩をモノから手放します。