望む形でないけれど、決して不幸ではない。

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認断捨離トレーナーだんようこです。

先週末は、寒くて・・・今週になって暑くて
・・・昨日からまた寒くって・・・・、体調管理に気をつけましょう。

記憶を断捨離中の母のこと。
今週のとっても暑い日。
私の住んでいるところは、27度と発表されました。

母に会いに行くと、下着から上まで、冬物。

冬物のセーターに、カーディガンを羽織っていました。
さすがに暑いのでしょう、
オムツの中がかゆい様子でした。

でも、母はもうその体温を感じないのか、
感じていても、なす術が分らないのでしょうね。

一枚「脱ごうか?」と声をかけると、
「いいえ、よかです。」と、断る。

なんでも、申し出、お誘いは、まずは断るのですね。

人に手助けしてもらいたくない。
昔から、遠慮が美徳という観念を持っていたから
でしょうか。

娘の私は、しつこく声をかけるものだから、
不機嫌になり、ますます頑なになります。

こうしたら、こうなるという思考が働かないので、
次への行動よりも現状のままが安全という
本能的なこともあるのかも。

そして、毎日、
内容は把握できないけれど
同じことの繰り返しで、何時間でも
一人でしゃべっています。

でも、そこには、笑いあり、怒りありで、
本人はとても楽しそうなのです。

私の望む形でないけれど、
決して、不幸な状態ではない。
母は、母なりに生きている。

いつもそう思い・・・・帰ってきます。

 

◆福岡断捨離会 檀葉子公式ホームページより確認ください。

https://danshari-dan.com/
4/23 断捨離講演会in東市民センター
4/26 やましたひでこ「断捨離講演会」inアクロス福岡↓
http://www.yamashitahideko.com/seminar/130426fukuoka_fb_dan/
4/27 アドバンス「悩みの断捨離」セミナーin福岡
5/8  「断捨離セミナー」初級編
5/11 断捨離講演会in佐賀
5/13 断捨離講演会m宗像

人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしてもらえると
うれしいです!

 
  ↓


関連記事

  1. 妙ちゃんになって、泣きじゃくること。

  2. なぜ、いままで捨てなかったんだろう?

  3. えー! あの思いは叶ってた!

  4. もともと持って生まれたセンサー

  5. 断捨離もダイエットも同じマインド

  6. 『断捨離講座』入門編、ダンシャリアンの卵達