考えないで買う、と考えすぎて買わない。

タイにて、ハーバルデトックス中、

同時にデジタルデトックスにて、

過去記事です。

 

 

お天気もよくなって、

昨年完成したばかりのJA 福岡大城

「女性大学」で、講演させていただきました。

IMG_3741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎(?)の女性達は、とっても明るくて元気!

楽しくお話させていただきました。

田舎暮らしもいいなぁ。

ちょっと心にかすめるのですが。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

『断捨離』を皆さんご存知だった。

そして、日々片づけなければ・・・と思っていると。

 

IMG_3743

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地域は、自宅の土地は広く建物も大きいはず・・・。

モノは、どれだけでも置けるのです。

たくさんのモノが収まっているようです。

 

 

 

でも、ほとんどの方の今の悩みは、溢れる服。

まあね、売っている時点で溢れているから、

場所が移動しただけで、買われた先も溢れているわけです。

 

 

 

 なぜ、溢れているのか? 

現代社会にモノ(服)の絶対量が多すぎると

いうことが第一でしょう。

 

 

 

・自分に必要な服の数を考えていない。

・クローゼットやタンスに収まる可能な量を

考えていない。

・その服を着ていく機会、場所のことは

考えていない。

・自分の体型やイメージがあっているか

考えていない。

・なんとなく(バーゲン、弾み、心理状態)で買ってしまう。

 

 

 

これは、かつての私のことですよ〜〜。

婦人服店が、ありすぎるからいけないんだ〜〜。

そして、考えることをまったくしていなかった。

 

 

 

服を選ぶこと、服を買うことは楽しいこと。

それを着ている、出かけることも嬉しいこと。

楽しいこと、嬉しいことのはずなんだけど、

買う時に断捨離的に厳選していきましょう。

 

 

 

今度は、考えすぎて買えないのです。

の悩みも聞きます。

私も体験しました。

 

 

 

それは、買い物の失敗をしたくない私。

人生に失敗を許さない私。

 

 

 

断捨離は、失敗もあっていい。

買いすぎたら,減らせばいい。

減らしすぎたら、買えばいい。

買い物もトレーニングととらえましょう。

人生に失敗はつきものだと。

失敗があってこそ、自分の軌道修正があるのだと。

さあ、春物を買いに行くど〜〜!

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

◆アメブロはこちら→ 「断捨離道は五感登山で進む道」

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「毎日の贅沢」空間たっぷり。小さな幸せ。

  2. 掃除はすればするほど、埃が出る?!

  3. 突然ですが「断捨離マラソン2017春の陣」走りましょう。

  4. 断捨離アマゾネス達とあえる。 こわくないですよ~。

  5. 「Win・Win」私もあなたも、もっとよし。

  6. 大阪で広範囲な集合隊「断捨離めぐる実践コース」