きゃ〜〜〜〜イチマンエン!

昨日、歩いていたら

いきなり大粒の雨が降ってきた。

目的地まで、あと30mくらい・・。

でも、そのまま歩くことができないくらい、

激しい。

突然! 大雨!

これが、ゲリラ豪雨??

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

昨日の家計簿が続きます。

家計簿、昔は意外に簡単だったんです。

お財布から現金が出て行くので、

食費、教育費、被服費、雑費・・

くらいの項目。

 

 

 

 

今は、現金よりも、引き落としや、

カード払いが増えて、

レシートだけでは全体が見えてこない。

家計費の流れの、支払いは簡単になったようで、

管理は複雑になったように思う。

だから、これも特殊能力のように

思うのです。

 

 

 

 

片づけで言うところの、

整理収納が、とても多岐に渡り、

完成度を目指すように、

やればやるほど、時間と手間がかかるように

なるのです。

 

 

 

 

自分が今、

その時間とエネルギーがあるのか?

ないのか?

そのことが得意分野で、喜びとなるのか?

負担になるのか?

その問い直しが必要です。

 

 

 

 

 

自分の時間、エネルギー、空間は限られています。

今、必要なことに、それらを集中させたいですね。

 

 

 

 

そして、報告が続きました。

昨夜「家計簿はつけない!」と決めたので

処分する前にパラパラめくってると

 

きゃ~~~~~イチマンエン!

 

でてきました\(^^)/

ピン札をとっておくのに、

はさんだままだったみたい。

 

 

 

家計簿で重かった引き出しが、

軽くなったと喜んでいます!

私も、とんだ発掘で喜んでいます!

 

20140606_153446

 

 

断捨離したら、ちゃんとご褒美がやってくる。

よく聞く話ですが、きましたか〜。

 

 

それにしても、美しい家計簿!

なんとかやるぞ!という気合いが伺えますけれどね・・。

 

 

 

 

私も、10年くらい続けた家計簿、

長男のみの育児日記は、

すでに断捨離済みです。

 

 

 

 あと1名

・明日、8日    10:00~12:00    大阪駅近郊で

     シャーリーのグループコンサル開催。

           参加ご希望の方は、 danyouko55@gmail.com    迄。

 

 

 

◆6月19日(木)大分市内入門編  13:00~15:00

大分シスターズのハッピさんのお宅公開です!

         http://urx.nu/8l8l

 

 

◆6月20日(金)宇佐市四日市「Let’s  断捨離」   10:00~12:00

                      http://urx.nu/8l8l

 

 

だんようこ 6月の予定です  ⇒ http://urx.nu/8oJm

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 

 


関連記事

  1. 行動するかが人生を変える。

  2. 境港のみなみちゃんとビッグなお二人と。

  3. 歳を重ねる=和快(わかい)。 エネルギーが湧いてくる。

  4. 家で深呼吸

  5. まだまだ、逡巡している私。

  6. 『やっぱり、やましたひでこのQ&Aは、すごい!』 …