理想の夫・・完璧ではないけれどそれが垣間見える。

自分が住んでいる部屋は、

スッキリ片づいているのが “理想” 。

でも現実は・・・、どうみてもスッキリではない。

むしろ、ゴミ置き場という“現実”。

 

私達は、“理想と現実” との乖離に

悩むもののようですね。

 

悩みをなくすには、

理想を描かなければいい?

現実を変えればいい?

どちらも受け入れればいい?

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昨日の『理想の妻』続き『理想の夫』。

食器棚にずっとあった断捨離品、

お舅さんが使っていたそうですが・・?!

 

IMG_4830

 IMG_4831

 

 

 

 

 

 

 

 

【理想の夫】

一、ニコニコしていながら締まりのある夫

一、仕事を楽しみ過程の和楽を図る夫

一、云い出さぬうちから妻の心を察する夫

一、生活の不安を与えぬ夫

一、男らしくって同情心にとんだ夫

一、快活で気品の高い夫

一、何となく大きな感じのする夫

一、親に孝行目下に親切な夫

一、時代の進歩に伴らて進む夫

一、無断で外泊せぬ夫

一、慈悲と真心を常に持ち合わせている夫

 

昨日と同じく逆の現実をみているのでしょうか?

どれも素晴らしい理想ですね。

 

 

 

現実は、ずっとこうではないけれど、

時々、ふっと、理想に近いと感じる時もある。

こうあって欲しいと私の理想通りではないけれど、

彼は彼なりに頑張っている。

そう思えたら、にんまりして、ほっとする気がしませんか。

 

 

 

昨日は、自分を受容する。

今日は、他者を受容する。 

ということでしょうか?

これも断捨離が進むとやってくるプロセスですね。

 

 

 

夫や子供、義父母、実父母は、

他者受容の入り口です。

他者受容できたら、人間関係のほとんどは悩みではなくなるのです。

それも、まずは自己受容があってのことですけれど。

 

yjimage 

 

 

 

 

 

 

この言葉を書いた人は、

ため息をつきながらなのか、失笑しながらなのか・・・?

ちょっと一緒に呑みたくなりました。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月12日(木) 15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

https://danshari-dan.com/lp/201503/

4月の予定

・4月5日(日) 9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月)

 

◆4月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  4/14・21・27    10:00~13:00

  http://goo.gl/M2yud4

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 「羨ましい」から「ずるい」

  2. 『断捨離を人生の羅針盤にかえて』断捨離大賞入選作

  3. 博多どんたく「家事の断捨離」祭りに

  4. 「断捨離大忘年会in九州」の後片付けもそこそこに・・・。

  5. お札とお守り、どうしてますか?

  6. 断捨離で家族が笑顔になる。