結婚35年記念日、一人暮らし2年記念日

一昨日は、結婚記念日でした。

特に今までもなんでもないのですが、

卒婚をしているので、

もう、記念日を数えなくていいかもです。

 

 IMG_3222

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしをして3年目。

今度は、こっちの方をカウントしましょうか。

若干の緊張感と共に・・。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

断捨離を初めて知ったのは、

2010年の2月でした。

だから断捨離歴は2月で7年目ですね。

 

 

 

私の場合、最初っから過激でした。

それまでずっと大型物置の管理に精を出していた私。

物置から家の中の収納スペースに

及んでいったのですが、

とにかく、収納が命だったので、

ありとあらゆるところに色々なモノが

ありましたね。

 

 

 

 

大型物置を初め

屋根裏部屋

階段したの収納

出窓下の収納

ベットの下収納

買い換えた仏壇

買い換えた食器棚

使わなくなった靴箱

使わなくなった本棚etc

なんでもどこまでも取っていました〜。

 

 

 

 

  断捨離をやりながら、

子供達が自立し、主人の転換期がやって来た時、

私は、一人で暮らしてみたいと、

強く思うようになったのですね。

 

 

 

 

それまでは、毎日モノの管理に時間を潰していたから、

自分のコトに向き合って考えなかった。

モノの管理に時間を潰していたけど

そこから離れてみると

自分のことを考えるようになったと

いうことでしょうか?

 

 

 

もう、あまり時間がないと考えたので

あこがれの一人暮らしに

踏み出したのです。

 

 

 

今年35回目の結婚記念日、

2回目の一人暮らし記念日。

主人と一緒に過ごしました。

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

 3月10日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆小倉 21016年3月

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 家族は、一番近い他人軸

  2. みんなで走ろう、断捨離マラソンreplay。

  3. 押し入れからごきげんが流れてきた。

  4. フォローアップセミナーその1

  5. モノの捨て方を習いに来ているわけではないのだから

  6. 面白い話は、まちがいなく人が運んで来てくれる。