ごきげんよく生きていくコツ

夕べ最終で福岡空港に帰って来たら

雨が降っていて・・・ちょっとショックだった。

 

そうしたら、今朝は東京は雪とは・・。

 

IMG_3263

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べのうちに帰ってよかった〜。

 

いよいよ「大寒」

一番寒い時期が到来です。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

不機嫌になる大きな理由の一つは、

自分のなしたこと、

自分の産んだことが

人の役にたっていないと感じることだ。

 

したがって、いつも機嫌よく生きていくコツは、

人の助けになるか、誰かの役に立っていると思えることだ。

そのことだ自分の存在の意味が実感され、

これが純粋な喜びとなる。

   「人間的、あまりに人間的」ニーチェ

 

IMG_3203

 

 

 

 

 

 

 

人間の最大の罪は不機嫌である。

     ゲーテ

これは、最初の断捨離セミナーで知りました。

好きでもないモノが堆積して、

淀んだ空気の中では、ごきげんにはなれない。

だから、自分のごきげんの居場所作りのために

モノを断捨離し始めました。

自分と仲良しのモノがあるごきげんな場作りに励んだ断捨離。

 

 

 

そして、家や仕事場が整うことは、

誰かの気分をよくして来たはず。

家や仕事場を掃除して磨くことによって、

そこの空気を変えて来たはず。

それは、毎日、自分と誰かの役に立っている。

 

 

 

毎日、「自分は、誰かの役に立っている。」

自信をもって、自分に言おう。

それが、いつも機嫌よく生きていくコツだから。

 

 yjimage-4

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

 3月10日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆小倉 21016年3月

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 朝の目覚めが気持ちいい!

  2. 大地のパワーと日々のパワーと。

  3. 断捨離と量子力学「ラララ〜♪の法則」

  4. ねたまれることを心配するほど幸せ・・・。

  5. 共に進む、福岡のだんしゃりあん

  6. 個人から地域へ、拡がる大分断捨離ファミリー