買う基準は『今、必要でしょう。』

福岡は、風も強く吹雪いています。

全国的に雪なのですね。

今日、明日は移動がないので

体勢に影響なし。

 

スクリーンショット 2016-01-19 16.56.18

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昨年の12月は、暖かだった。

そうすると、ブーツもあまり履かなくてよかった。

実は、昨年3年履いたブーツを断捨離していた。

次のシーズン買おうと決めていた。

 

 

 

ところが、昨年末は暖かい!

あれ?要らないかも・・と思っていたのです。

 

 

 

そのうち、店頭もバーゲンに入った・・・。

すでに、お気に入りのものはなくなっていた。

もう今年はいいか・・・と思い始めていた。

 

 

 

 

ところが・・・昨日の寒さで、

通りかかったデパートで・・・買ってしまった!

 

 

 

 

まさに、買う基準は?「今」必要でしょう

では、捨てる基準は?「今」要らないでしょう。

 

 

 

断捨離の捨てる基準は、

その人の使用頻度、季節、体調、時間、気分

によって変わりますね。

だから決まったマニュアルがほとんどない。

自分で断捨離眼を精査していきながら、

自分の捨てる基準を作っていくのです。

 

 

 

そして、あと一つ、基準作りでもっとも重要なのが、

自分が自分をどう思っているか・・ですね。

そう自己肯定感や自尊感情

モノを選び取る基準になっています。

これも、一緒に高めて、確かなものにしたい。

 

 

 

まさに・・・時期と気分で買いました。

自己肯定感が高かった(?)のか、

気に入ったモノだったので、

ほとんど値下がりしていないモノになってしまいました。

 

 

まさに今、吹雪いていますが、

使っている感、重宝感満載です。

買ってよかった〜。

 

yjimage-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・小倉 2月23日(火)14:30~16:30

・福岡 3月10日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

  

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

◆ 福岡 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/txiCcy

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 掃除は瞑想。

  2. ディズニーランドも行ってみたいけれど。

  3. 「いい人」になるには。

  4. キャリアウーマンこそ断捨離

  5. 食糧、買いすぎていました。

  6. 学ぶ女性、女史達