時間軸と部屋の散らかり。

旅立つ時は、家を片づけて掃除をし、

着替えたものを残さないようギリギリ洗濯もして、

部屋の中に干していく。

 

「ただいま〜」と帰って来た時の

部屋が整っていて、し〜んとしながらも

「待ってたよ。」

の雰囲気を感じるのが好きだ。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

ところが、帰って来て2日しか経っていないのに、

なんだか、もうこの雑然さはなに??

 

 

スーツケースの中のモノ。

少しだけどお土産の品。

やり残していった書類。

郵便物。

メール。

テーブルの上が、あっという間にいっぱい!

さらに、気温が下がって、夏服だけでは対応できない!

と、秋服が出てくる。

 

 

 

次の日から、仕事だったのです・・・。

と、いいわけ。

だれもいなければ、なにもしなければ

部屋は散らからない。

 

 

 

でも、部屋は暮らしていく場所だから、

そこに住まうヒトが登場したら、

日々、部屋の状態は変わっていく。

 

 

 

1週間の留守で、日常の止まっていたものが

動きだした。

1週間前は,必要だと思っていたモノが

もう、要らないモノに変わっている。

まさにこれは時間が

経過したことによる時間軸の変化。

 

 

ちょっと押されています。

その心理状況が今の部屋の状況ですね。

 

 

やっぱりね、日常は日常で回っていた。

毎日、毎日ちゃんと回っていたんのです。

 

 

さてさて、ちょっと断捨離を加速させます。

今朝、1週間前必要と思っていた書類

を捨てました。

 

IMG_1500

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日から9月の

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

2チーム目がスタート。

グッドタイミング、一緒にやれます。

 

 

 

明日は、豊前で講演会 です。

今夜は、その実行委員の面々と前夜祭〜〜!

 

IMG_1025

 

 

 

 

 

 

 

 

これじゃあ・・・まだ部屋は片づかないな〜〜。

あはははは・・・。

 

 

 

 まだ間に合います。

・9/18  10:00~ 12:00

豊前市多目的文化センター

 

11823738_807142706048123_446454546_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離と子育てについてもお話します。

子供連れOK!

申し込み:  yoyaku-two@willcom.com

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・ 9月20日(日)10:00~12:00

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

・11月 4日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. でっかいしあわせのシンボル

  2. お腹がグーとなってから、食べる。

  3. 私のしあわせは、現場がもたらしてくれる。

  4. 自分の周りに輪が広がっていく。

  5. 「黄色いかぼちゃ」に釘付け!

  6. 「捨」いろいろ思う