情報は「断」することから。

今年、一気に増えた孫ちゃんズ

孫ちゃん6号のお宮参りをいたしました。

 

 

9月のその日が台風にあたって、順延になって、

ひとえに私の予定に合わせてくれての日程に

なったのでした。

なので、孫ちゃんはもう3ヶ月での

お宮参りになりました。

申し訳ありませぬ。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

福岡ブラッシュアップ講座の

「空間クリエイト」3回目

〜情報とエネルギー〜

についてシェアいたしました。

 

 

 

 

 

日常の空間の中にあって、見えないけれど

あるモノ。

しかも、それは多くの人が大切だと知っている。

 

 

 

 

 

情報過多な時代と言われる現代

情報は、多ければ多いほどいいのだろうか?

 

 

 

 

 

今、家にはモノが、多すぎて、

それで難儀している。

そして、モノは、多すぎると機能しないことを

知った。

そのために、まずは要らないモノを「捨てる。」

そして、入ってくる要らないモノを「断つ」こと。

これから時代は、解決法は引き算だとを教わった。

 

 

 

 

 

情報もしかり、入れるよりも

「断」することが大切です。

  • 多すぎると迷う。(時間とエネルギーの無駄)
  • 課題は? 自分はなんの情報がほしかったのか?再確認する。
  • 一旦「断」することで重要なことを選ぶ回路が復活する。

 

 

 

 

そして、あるべきスタンスは、

 

『信じるな、疑うな、確かめよ。』

 

 

 

 

 

そして、心におくのはこの言葉

 

「必要なモノは、必要な時に必要なだけ得られる自分」

 

そんな自分の信頼作り

これが、多すぎる情報への対処法と思います。

 

 

 

 

 

手にした情報に、エネルギーを注ぐことによって

行動を起こし、現実となります。

だから、そのエネルギーを

不活性エネルギーにしないように

家の中を滞った不活性なエネルギーで満たさないように

モノと自分の関係が問われてくるのですね。

 

 

 

 

さあ、情報に溺れないように

情報を断捨離していこうか。

 

 

 

 

 

※初めはとにかく「捨てる」その意味を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

 

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと2名様

 11/24 (土) 11:00~17:00 東京秋葉原界隈

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 『断捨離講座』入門編 in 広島

  2. 昔を振り返えらされる発掘物

  3. やる気が起きない、セルフネグレクト?!

  4. 思っていたら、やってきた。

  5. 人生は、すべてのことがめぐり、めぐり巡り合うこと。

  6. 油断していたら、こんなに?!