世界は、人の『気遣い』から始まっている。

寒い福岡から気温20度の沖縄へ。

いい感じで身体の緊張が緩んでいる。

IMG_4684

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4679

 

 

 

 

 

 

 

移動はたのしい。

 

IMG_4683

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の海は蒼い。

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

断捨離以外のセミナーに

ほとんど行くことがない私。

昨年から,こっそり参加していたのが、

「現代哲学塾」

こっそりとは・・・説明のしようがないから、

私の中に哲学なんぞ、似合わなくって難しくて

全く無縁のモノだと思っていたから。

 

 

 

ところが・・・だれから学ぶか?

ああいえばこう言う、

こういえばああ言う。

としか思えない哲学者を咀嚼して、

今の現実に落とし込んで教えてくれるのが

この「山本哲学塾」

ニーチェ、ベルクリン、ハイデガー,サルトル

フロイト、バタイユ、ストロース、フーコー

ウッドゲンシュタインetc。

過去の哲学者達が身近に来てくれる。

 

 

きっと、断捨離を学んでいなかったら、

どれもただ頭を抱える学問になっていた。

現代哲学の流れが、断捨離の中に全てあった。

 

 

例えば

あらゆるモノは、その目的を持って存在している。

その関係性で生きている。

その関係性は「気遣い」で成立している。

世界とは、人の気遣いから始まって繋がっている

巨大な「意味の編み目」である。

     マルティン・ハイデガー

 

 

この「気遣い」という言葉

まさに、家で打ち捨てているモノ、

忘れているモノは、

私達が気遣いをしなくなったモノ達。

だから、気遣いをしなくなった時点で、

そのモノは存在しなくなる。

もうすでに、あなたの中に存在しないモノと

なっているのだと。

あなたが気遣いたくないモノ、あなたの中に存在しないモノ

それなのに、目の前にあるそのモノはいったいなんだろう・・。

 

 

「気遣い」がなくなったら・・・

人間関係も、あなたにとっては

存在しなくなるようですよ。

大切なモノ、大切なヒト、

あなたにとって必要な存在であるためには、

十分な気遣いが必要だということです。

さてさて・・・気遣ってますか?

 

IMG_4695

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと睡眠不足で参加のひでこさん、

もうすぐダウンです。

 

 

 

いよいよ、来週。

3/1 檀 葉子東京講演会

「断捨離と私」

定員間近。お申し込みはお早めに。 

 スクリーンショット 2015-02-11 10.35.12

 

 

 

 

 

 

 

 

http://goo.gl/KzzH6R

 

 

「断捨離を始めてみよう」 

3月12日(木) 15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 年始の「断捨離&そうじ」意味合いが違います。

  2. 福岡市のゴミ捨てアプリに「夫」と入れてみると?

  3. 「断捨離」=「こんまり流」 いいんですよ〜。

  4. 衣替え♪ 詰りをとれば、流れこむ・・・。

  5. 秋のひとり旅気分で・・・。

  6. 『房舎施』の布施の感覚でしょうか。