「ない」は、こわいこと?!

本日、素敵な対談がありますね〜。

 o0800059113489599228

 

 

 

 

 

 

 

◆「輝き人」~何歳からも楽しめる人生~

やましたひでこ登場!

「モノが減ると心は潤う簡単「断捨離」生活」

http://www.bs-j.co.jp/kagayaki/index.html

BSジャパン・テレビ東京系BSデジタル7ch

【前篇】 11月21日 午後6時
【後編】 11月28日 午後6時

新田恵利さんと対談です。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

宗像市の自由が丘中学校のPTAで

お話いたしました。

 

 IMG_2491

 

 

 

 

 

 

子育て真っただ中の皆さん。

一番エネルギーが必要な時ですよね。

でも、家が片づかないと思っているのは同じ。

モノが捨てられないと思っているのも同じです。

 

 

 

ゴミ袋でも、なくなったら不安だからと

思っていた!?

スーパーで貰ってきた袋

ゴミを入れる袋がなくなったら・・・不安?!

 

 

 

いやいや、断捨離知る前の私もそうだったのかも知れない。

ゴミ袋を取っておくために、三角に折ったり、

ゴミ袋を収める専用の入れ物を買ったりしました。

 

 

 

30代〜40代、産まれてから「ない」

という経験がないからでしょうか?

「ない」ということに、

もの凄く不安や恐れを感じるようです。

 

 

 

たかがスーパー袋も、

すぐに手に入るモノなのに・・・、

ゴミを入れるために

取っておかなければ・・・と思う。

 

 

 

ただ、あるから置いておこう。

というだけかもしれないけれど、

そうすると、その思考はありとあらゆるものを

取っておこう。と考えてしまう。

そのために家は、モノ置きになってしまうのですね。

 

 

 

これは、一度「ない」という経験を

して頂かなければいけないかもしれない。

モノのない合宿が必要かもしれませんね〜。

そして、なくても大丈夫!という経験を

して頂く・・・なんてね。

 

 

 

こんなにモノがなくても、暮らしている。

いえいえ、モノがないからこそ、暮らしが潤っている。

それを、目で見て味わって、イメージしてくださいね。

やましたひでこの住まいです。

 

スクリーンショット 2015-11-17 18.36.27

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-11-21 10.18.37

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-11-21 10.22.05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活
やましたひでこ著/大和書房

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 娘が片づけできない!お母さん次第です。

  2. 大分シスターズのごきげん屋敷へ・・。

  3. 自分の行動を自分で決めたプライドで 行動しようと思うこの頃…

  4. 考えないで買う、と考えすぎて買わない。

  5. 大量の写真の前に、たたずむばかり・・。

  6. 無駄話は「不安」だから