日々の生活、優先順位が間違っている。

長崎の大浦天主堂に向かう坂道に

こんなモノが・・・、

 

IMG_1932

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、観光客相手のご愛嬌だと思うのだけど・・、

神社と聞けば、思わずお参りして手を

合わせたくなるのが、日本人かも・・。

さて、カステラ神社に、なんてご祈願するかしら?

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

南島原でのやましたひでこの

「ようこそ断捨離へ」講演会

での質問を一つ。

 

 

 

「アルバムはどうしたらいいのでしょう。

どんどん増えていく写真をどうしたらいいでしょう。」

 

 

 

ほとんどの講演会で出る質問ではあるのですが、

写真やアルバムは思い出の大切なモノですね。

 

IMG_20150628_205308 (1)

 

 

 

 

 

 

 

まず、その質問は優先順位が間違っている。

アルバムは大切な思い出、断捨離していく段階では

友人です。

 

 

 

断捨離は、どうでもいいモノ、

捨てても困らないものから

と言っています。

言わば、知らないおじさんからですね。

 

 

 

突然、友人選びをするのではなくて、

ペン立ての中のつかなくなったペン。

お財布の中のレシート、

冷蔵庫の中のひからびたモノ。

積んで埃をかぶった雑誌。

そこからですよ。

 

 

 

私達は、生活の中で優先順位を間違えて、

難しいとこから手をつけてしまう。

だから、挫折するのです。

 

 

そう、出来るところから・・・、

一つ一つ、出来ることを積み重ねていき

そして、大切な友人を選ぶとこにいくのです。

 

だから、大切なモノはずっとずっと

あとでいいのです。

 

 

11694082_708434089283446_7613000476556717475_n

 

 

 

 

 

 

 

 

選び抜いたからこそ・・・こんなにステキに扱っています。

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

 

・八女「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

日時;  10月16日(金)・21日(水)・28日(水)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月25日(日)10:00~12:00

 ⬇日程が変更になりました。

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 愛人58号の旅。

  2. あんまりきれいなお家だったから、ここに決めたの。

  3. 「草むしり・剪定」これも断捨離。

  4. さらさらと出会う断捨離乙女達、満足の旅

  5. 快適さは、美しさとして目に映る!

  6. 幸福を決定するものは何か・・・東京講演会より