大量のぼたんは、使えるけれど使わない。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

先月から衣替えをしていたら、

出てきたモノ

P1060850

 

 ぼたんと

背広についてくるハギレ。

 

 

 

ぼたんが多い!

断捨離に出会い、これでも5分の1に減った数。

以前は、大きな缶にじゃらじゃらと入っていた。

 

 

 

これも母の影響。

母は、自己流で洋裁をし、

編み機でセーターを編んでいた。

 

 

 

とにかく、ぼたんを取っておいた母。

服を処分する時、ボタンは全部取り外して取っておいた。

 

 

 

子供の頃、母が洋裁をする傍らで

大量のボタンをかき混ぜて、

遊ぶのが好きだった。

大小、様々な色、

ボタンを見るだけで、着ていた服が思い出された。

 

 

 

だから、母のように

私も自己流で、ミシンを扱い、

洋服を作った。

 

 

 

使えるけれど、使わないモノ。

服を作ってもその中から使うのは、数個だけ。

入ってくる取り外されるぼたんの数が

圧倒的に多かった。

 

 

 今、母がぼたんを取っておいた気持ちは

よく理解できる。

 

 

 

母との思い出は胸に仕舞い、

いよいよボタンとも完全にお別れです。

 

 

 

 

◆もうだいぶ片づいた、断捨離が生き方だと分かってきた。

そんな方にお奨め。

詰りが取れれば流れ出す。

どんな流れを招き入れる?

そのための準備とは?

断捨離マスターセミナー「ライフアップスキル」

http://123direct.info/tracking/af/543866/oMoWmO2m/

 img_masterbox

 

《名古屋で初! 断捨離講演会》

 

6月27日(木) 9:45~11:45

 

 会場:ウィルあいち

     (名古屋市東区上堅杉町1)

 定員:30名

 会費:1,000円

申込み・お問合せ・・・Sayoさんのブログから

 

 

 

福岡断捨離会 ハイパーだんしゃべり会開催。

7/6(土) 18:00~

七夕前夜、星に願いを妄想は大きく。

皆さんでしゃべりましょう。   どなたでも。

参加ご希望の方は

妄想を現実にしちゃうあきまおさんのブログから。

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 日本は、愛を感じる・・・「箱」

  2. ゴミ問題やエコも、一人一人の基準を変えるところから。

  3. 石と杉でフットンチッドを満喫する

  4. WaRa 船越さんの熱い思い。 食とは・・?

  5. 食べることの断捨離

  6. 1000冊の絵本には1000の子供との時間があった。