『執着』それ以前の問題でしょう!

やましたひでこと長崎県に講演の行程中で

本日は、南島原の朝陽。

 

IMG_1974

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のビル街に住むひでこさんは、

朝陽を見ることを心がけているとか。

そう、太陽は私達生き物に、

計り知れないパワーをもたらす。

たくさんの生命機能のスイッチを入れる。

私も朝陽を見ること、浴びることを心がけよう。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

今回のやましたひでこの

南島原市市制施行10周年記念事業

「男女共同参画講演会」

南島原市で500名余の方が集まってくださった。

 

 

 

ひでこさんが、いつものスタイルで

皆さんに近づきながら、語りかける。

 

IMG_1958

 

 

 

 

 

 

 

「なぜ、モノが捨てられない?!」

「そう、それは執着!」

執着だから・・・捨てられない。

 そこで納得してるんじゃあないでしょうね。」

執着以前の問題!

 ただ、忘れているだけでしょう!

 忘れてほっているだけでしょう!」

 

執着なんて、カッコいいもんじゃあないでしょう!」

一喝を入れるひでこさん。

 

 

 

そうでした〜。

現状は、『執着』という生き方を云々する

という域ではない。

 

 

 

ただ、忘れているだけ・・・。

ただ、見えなくなっただけ・・・。

ただ、置いているだけ・・・。

 

 

 

私も「捨てられないのは、執着があるから」

な〜んて言っていたけど。

書き換え、書き換え!

 

 

 

断捨離は『執着』を手放した行く行法だけど、

その断捨離がいう『執着』にはほど遠い。

 

 

ただ忘れているモノから取り除かなければ、

人生をよりよく生きるために機能する『断捨離』

には行き着かない。

 

 

今はとにかく、その前の土砂取りを急がねばですね。

 

DSC03653

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクを置けば、素敵な笑顔のひでこさんでした。

 

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

 

・八女「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

日時;  10月16日(金)・21日(水)・28日(水)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月25日(日)10:00~12:00

 ⬇日程が変更になりました。

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. みんなで走ろう、断捨離マラソンreplay。

  2. 断捨離セミナー初級編からスタートしましょう。

  3. 待ち合わせ~ブータンへ

  4. やましたひでこ講演会 in シアトル

  5. 物置に入れるモノは? いらないモノ!?

  6. 何度でも言います・・・「すべては日常に準備されている。」