それでも食事づくり、洗濯、片づけや掃除は、やはり生きることなのだ。

9月1日、月曜日、

夏が終わり、今年の後半に向かって

スタートが始まる。

お母さん方はちょっと待って・・。

よくがんばった!

今日は、ほ〜っとして、

ちょっと自分自身を褒めて讃えて、

立て直しをしましょうか?

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

命の維持管理の代表格、それは家事。

家事仕事に諸々は、私たちに、命に、直結したものばかり。

台所でご飯をつくることも、衣類を洗濯することも、

家を掃除することも、身体という命に直接働きかける大事な

大切なメンテナンスといっていい。

 

けれど、なぜか、私たちは、その家事仕事を

軽んじる傾向にあるよう。

それも家事そのものを軽んじているというよりは、

家事仕事に携わることを社会的に低いポジションだと

みなしてしまっているのです。

 

〜中略〜

 

それでも、食事づくりは、洗濯は、片づけや掃除は、

やはり、生きることなのだ。

だとしたら、それらを、いかにして愉しむか、

どのようにして面白がっていくのかが、

人生の達人への道へと導いてくれることになる。

   やましたひでこ著「捨てる勇気」より

 

 

 

 

 

家事が、繰り返す終わりのない作業に思え、

自分の立て直しができずに、

もがいていた時に、

やましたひでこと会い、

この視点に出会うことで、

私自身が大きく方向転換できたのでした。

 

 

 

 

 死ぬまで生きていくのだから、

人生の達人を目指し、

いかにして愉しむか、

どのようにして面白がっていくのか

今から・・・やってみましょう。

 

unnamed

 

 

 

私のセミナー、講座では、

日常を愉しむ、面白がる視点をしゃべっちゃいます。

その視点が、自ずと部屋が片づいていくようです。

 

 

 

9月6日(土)『Let’s  断捨離』&『さらに断捨離実践編』

       http://urx.nu/aF85

 

◆9月8日(月)「断捨離を始めてみようよ。」

     http://urx.nu/aG9F

 

 ◆9月27日(土) 大分市『断捨離入門編&実践編』

    http://urx.nu/aTSa

 

 

  

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


  にほんブログ

 


関連記事

  1. 勝手にやってくるモノ。

  2. 頭とカラダ、どちらも使ってこそ。

  3. 人生において最も大切な仕事。

  4. 今、自分にできること断捨離で「日常の安全」

  5. 指宿「リヒト」は、やはり回復するところ。

  6. 断捨離して片づいたら、なにをしますか?