行動や姿勢が気持ちを変える

秋のくも〜〜!

 

 

 

 

毎日、空ばかりを見ているなぁ私。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

あの人は空を見てるかな?

彼女は、顔あげて、考えているかな?

あの彼女は、空を見あげて、考えてるかな?

気になるヒトのことが思い浮かぶ。

 

 

 

 

ずっと以前の私は、首を垂らして

歩いていたから。

首が折れるくらいにガックリと。

 

 

 

 

昨年までのベーシックのテキストに

「生活・暮らし・仕事・人生・・・

  より健やかにするために・・より良く活用したい力」

がありました。

 

 

 

その力とは、この3つ

 

言葉

 

環境

 

動作

 

 

空(上)を見て考えるは

「動作」の中の姿勢、仕草ですね。

 

 

 

 

講座中、みなさんに下を向いて

「雨が降ってる」

と言ってもらう。

その次に出てくる言葉は?

と問う。

 

 

 

 

 

次に上を向いて

「雨が降ってる」

と言ってもらう。

その次に出てくる言葉は?

と問う。

 

 

 

どうぞ、今、やってみてください。

 

 

 

 

下を向いて言った時は、

「いやだな〜、鬱陶しいなぁ」

「洗濯物が乾かないなぁ」

 

 

 

上を向いて言った時は、

「恵みの雨だ」

「草木が喜ぶなぁ」

と、次に出てくる言葉がかわるのです。

 

 

 

 

それは、日常でもちゃんと採用されてますね。

 

 

つい見上げてしまうホテルの高い天井

 

 

 

ヨーロッパの寺院の天井画、

 

 

 

大きな仏像

 

 

 

 

これらに遭遇すると、

顔を上げざるえない。

そのあと、気分は前向きに

なっていることに気づいてるかな。

 

 

 

 

 

姿勢や所作は間違いなく

ココロの状態を変えてくれます。

 

 

 

 

私達の見上げるという動作は、

ネガティブから、ポジティブな思考に

切り替わるようです。

 

 

 

 

毎日、空を見上げて雲を追いかけている私。

ポジティブ思考にしかなりようがないですね。

 

簡単に気持ちが上向く方法、おためしください。

 

 

 

 

 

 香川県講演会100名様、達成!!

引き続き、参加者は募集中です!

「ようこそ断捨離®へ」

日時:9月30日(日) 13:30~15:30

会場:栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込み先

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

※1DAYセミナー「引き算のアンソロジー」

※福岡1DAY 

10/7(日) 10:00~16:00 福岡市千早界隈

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 現代に効く視点『おひとりさまの断捨離』やましたひでこ著

  2. もし、明日の朝、目覚めなかったとしたら・・。

  3. そのうち、タイミングがくる?!

  4. 自分の自信は、メンテナンスで育まれる

  5. 季節がめぐる。気がかり=ギャップ=ほつれた関係性

  6. 「不快」という感情