2021年「こわいはススメ!おおらかに美しく」

新年、指宿での初日の出

新しい年が明けました。
なんとも穏やかで、とてもいい新年の気持ちです。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

2020年の大晦日、
人生初の場で、意識の繋がる仲間達と
あり得ない1日を過ごしました。


昨夜のカウントダウンに
ご参加くださった方々ありがとうございました。

ライブであり、
リハーサルなしの行き当たりばったり状態でしたが、
やましたひでこの愛して止まない「断捨離®上潮音頭」を
披露することできました。
ひでこさんは、毎年これを
踊らなければ年が越せない?!(笑い)


行き当たりばったりでしたが、
これからは、予測とか計画とかが
機能しないことが多くなると考えます。


時間、コトは、未知の未来からやってきます。
未知なのでね、知らない、わからないのです。
そこで「こわい」が湧いてくるのは当たり前なのです。
そこで細かく予測や計画は立てていると、
返って、その通りにいかないと焦りや
「せっかく」の執着になるでしょう。


そう「こわい」は、未来がやってきたシグナル。
これが、なければ停滞、固着の中にいるかも。


なので、未来に進みたかったら、
今の場に満足していなかったら、
「こわい」がきたらススメ!
「こわいは、ススメ!美しく。」


さらに、今年は、「おおらかに」。
「こわいは、ススメ!おおらかに美しく!」


きっと、おおらかは、美しい。
美しいはおおらかでもありますね。


今年も、コロナ禍が続き、
気が抜けない一年のスタートとなりました。


昨年、私たちは、断捨離を知り実践することにより
コロナ禍の不安から突き抜けることができました。


でも、世間では、
医療従事者をはじめ二次災害的な厳しい制約の中で、
年末年始も休みなく働いている方々は大勢いらっしゃいます。


「部分即全体」
この社会は全体であり、私たちの家庭は部分でもある。
私は、部分で全体を感じて、
同じヒト、同じ社会に住む者として
自立と自律、俯瞰力と自在力をもって、
ともに苦労を分かち合い
この苦難の時代を乗り越えていきます。


一方で、こうした厳しい状況だからこそ、
昨年の乙女組のコーラスリサイタルが
素晴らしい結果をもたらしたと思うのです。


これからますます、
私たちの断捨離が求められる時であり、
多くの方に希望と変革を
もたらしてくれるものだと確信しています。


今年は、トレーナー達と
さらなる草の根的活動を展開していきます。


皆様自身から繋がる新たな仲間を作りましょう。
そして、この社会を断捨離でごきげんにしていきましょう。

「こわいは、ススメ! おおらかに美しく!」

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 引っ越して2日目に

  2. たった場所を変えるだけで

  3. 住まい、その場には力がある〜小松町屋にて

  4. トレーナーだけど、トレーナーにつきました。

  5. 私は、なにをしたい?

  6. 片づきすぎる、頑張りすぎる on「ウチ,断捨離しました。」