これは、ポリシーなのか?やせ我慢なのか?

朝陽は、随分と南へ

 

 

冬至まで、まだまだ南へ移動していくのですね。

 

宇宙は、これを繰り返しているのだけど、

常に留まっていない動きの中にいるのだ

と感じます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

これは、ポリシーなのか?

やせ我慢なのか?

 

 

近所のスーパーで毎週?配られるこのシール

買い物をしたら、その食品に自分で貼って

レジに並ぶ。

 

 

 

 

毎日スーパーに行くわけではないだけど、

たまたま、この日に遭遇する。

 

 

 

 

私は、このシールを受け取らないので、

持っていないわけです。

レジに並んでいる前の方のカゴの中が見える。

ほぼ全ての食品にシールが貼ってある、

ちょっと焦る。

 

 

 

 

レジの方から、「シールはお持ちでないのですか?」

と聞かれる。

毎回「持っていません。」と答える。

もちろん、以前の私ならすべてに貼っていただろう。

 

 

 

 

モノと向き合いながら、モノに執着するのは、

いじましい私、

あさましい私、

さもしい私

に気づいたから。

 

 

 

 

それは、ポイントカードも同じ。

ポイントカードも全てお断り。

1円単位の節約は、

意思意図をもっての節約なのか?

 

 

 

 

このシール、すべての金額を計算しても200~300円。

そのために、お財布にこのシールが1週間以上入っている。

その日に行かなければと思う。

そして、つい余計なモノまで買ってしまっている。

そう考えると、シールは採用しないと決めたのです。

 

 

 

 

 

そして、たまたま遭遇するシール日。

カゴの中にみなさんが、すべての食品に

一生懸命貼っているのを見ると、

焦る気持ち・・・とはこれいかに?!

 

 

 

 

 

焦る気持ちは、これは、賢い節約法と思うから?

損したかな・・・と思うから?

昔、好きだった小さなラッキーな体験が蘇るから?

 

 

 

 

そんなことを、チラチラ思いながら、

私、やせ我慢しているだけでは?

と、問うてみる。

 

 

 

 

そう、それでも私は思考のクセの

トレーニング中なので、これは、ポリシーだわ。

と思い直すのです。

 

 

 

 

その帰りは、自然と背中がピンと伸びます。

背中をピンと伸ばす・・・これも美意識だと

教えていただきました。

 

日々、繰り返しのトレーンングですね。

 

 

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさんがコピーして伴走してくれています。

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

 

※10月20日『家事の断捨離』シェア会@品川

残席3です。

小林ふみ子トレーナーの主催で、お話いたします。

本日のブログ

断捨離トレーナーは大きく2つのタイプにわかれるようです

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

毎日やらなければならない家事。

どうしてこんなにめんどくさいと

思うようになったんだろう?

こんな気持ちを引きずりながら・・・

いつまで続くのだろう?

家事が、そんな辛い作業になっていませんか?

そんな気持ちが、断捨離で軽くなるとしたら、

ぜひ、ご一緒に考えてみましょう。

 

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・10/13(土)
・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離を断捨離して

  2. そこに住まう人に心地よくあってほしい

  3. コーヒーが似合う空間

  4. まだ使える、もうちょっと使える。格闘は続く。

  5. クローゼットの断捨離で

  6. 1日の終わりにやり続けてほしいこと