「断捨離祭り2018」今年も奉納できました。

興奮冷めやらぬ断捨離祭りから

羽田空港へ。

 

機内でつらつらと考える。

セミナーではなく、

 「祭り」なんだよね〜。

 

日本では

・祭りとは神を祀ること

・思いっきり日常からの脱出

・周期的におこなわれること

・たくさんの人が集い仲間意識をもつこと

 

「祭り」の定義としてあるとして、

「断捨離祭り」は、全くその通りで

その要素があるから祭りなのだと

思ったのでした。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

「断捨離祭り 2018」が

無事に終了いたしました。

 

 

 

 

毎日、配信されているメルマガ講師陣に

会える日。

毎日読んでいる記事の方の顔がわかると、

今日からの記事がグッと身近に

感じられるものです。

 

 

 

今回のテーマは「出す」

 

 

 

 

川畑のぶこ氏・・・溜め込んだ感情を出す

 

小松易氏・・・・悪い習慣を出す

 

山際恵美子氏・・・不要な服を出す

 

おのころ心平氏・・ココロとカラダのガラクタを出す

 

野田陽子氏・・心とカラダの疲れを出す

 

やましたひでこ・・・人生のつまりの断捨離

 

 

 

 

私は、この一年、耳にタコができる・・・

くらいに、聞いてきた言葉。

そして、話してきた。

 

 

 

 

「捨てる」から「出す」へ

 

 

 

 

「断捨離は捨てること」

から

「断捨離は出すこと」

と、言われるようになる!

 

 

 

 

とても大切なものは、言葉は?

もっと大切なのは、お金は?

これらは、たしかに捨てるとは言わない。

 

 

 

 

言葉は出す。

お金は出す。

 

 

 

 

詰まっていたら、とにかく出す。

これが、よりスムーズに新陳代謝の流れと

なるように感じませんか?

 

よりスムーズに流れていくこと。

これが「出す」なのですね。

 

 

 

ひでこさん、のぶこさん、間違いなく「お祭り」ですね!

感謝の奉納をさせていただきました。

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年1月6日(日)福岡・  1月10日 東京  

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

日時:2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

    断捨離®開運セミナーのみ       4,000円

会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~15:00 

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 :品川あたり(未定)

 

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

※大阪断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

 

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月13日(木) 10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 秋の「断捨離®講演会 in 金沢」

  2. 108回のオン読会、最終回おめでとうございます。

  3. 必ずどこかで・・・わくわく『断捨離講演会』

  4. 延期していた断捨離®講演会を進めます【熊本】

  5. 馬刺し、馬レバー刺、ホルモン、檀 葉子〜九州にて講演会展開

  6. さあ、金沢へ