「居場所がない」〜断捨離したいナンバーワン、それは夫です①〜

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

2/1発売のやましたひでこの新刊書

 

http://123direct.jp/tracking/cr/UIx9Qd05/292608/9098030

 

一度、さっと読んで、

二度目、じっくり読んでいるのだけど、

読み止まりながら、感慨に耽る箇所ばかり。

 

 

 

 

かつて、私の元に駆け込んできた方が

こうおっしゃった。

 

「このままだと、ある日突然、

夫が家に帰って来なくなるような気がするのです。

そうしたら、どうしよう!」

幼い4人のお子さんがいるお母さん。

 

 

 

 

 

そして、ある公務員の男性は、

「仕事が終わっても、暗くなって、

もう、寝るだけの時間になって帰ることに

しているのです。

そうすると、家の有り様が暗くて見えないし、

妻は、子供と寝てますし、

無駄なことを言わなくてすみますから。」

 

 

 

 

どちらも、家の様子でそんな気持ちと行動に

出てしまっているのです。

 

 

 

 

もし、これからも続く夫婦の良好な関係の

構築を目指すなら、

目の前の状態をちゃんと見て、

自分に問うてみる必要があるようです。

 

 

 

 

この片づかない状態に、夫が早く帰りたいと

いう気持ちになるかどうか?

このモノが溜め込まれた空間に、

妻も夫も居たいと思うかどうか?

 

 

 

 

 

夫婦の関係が家の状態に

映しだされているので、

ここから関係の修復が可能です。

 

 

 

 

 

また、ちゃんと家があり、掃除も行き届いて

側から見て、なんの不自由もないように見える奥様は、

いくら家を整えても、

「自分の居場所がない」と訴える。

 

 

 

 

 

この本に書いてありました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

「居場所がない」

と思うのは、人間関係の問題です。

 

私は、あなたに受け入れられている

ぼくは、あなたに受け入れられている

そう想い、感じた時、

私たちはそこが自分の居場所になる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

自分は夫や子供に受け入れられていないと

思っているのか、

居場所がほしい、

受け入れられたかったら、

あなたが、まず夫や子供を受け入れることから

始まるのです。

 

 

 

 

自分の思う通りにしようとすることを止め

自分の思う通りにならないことにイラ立たず、

まずは、自分が相手を受け入れようと

することからですね。

 

 

 

 

ところが、こんなアドバイスは、

どこでも、何度も聞いたことであります。

 

 

 

 

はい、そうは言っても受け入れるって、

どうしたらいいの?

特に家族は、近すぎて、

日常になっていてむずかしい。

 

 

 

 

受け入れる・・・入れたかったら

まずは、「出す」が先ですね。

自分の不要な観念を出さなければ、

入れることはできません。

 

 

 

 

そう、出したら「入る」、

自ずと受け入れることができますとも。

 

 

 

 

モノを出す。

気持ちを言葉で出す。

断捨離ダンシャべリ会が一役かっています。

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image

━━━━━━━━━━━━━━━━━

2019年は、書籍「断捨離」出版

10周年となる記念の年。

「本当の断捨離」をお伝えするため

【大阪・沖縄・東京・仙台・金沢・東京】の

6会場で講演会を開催します!

お申し込み&ご予約はこちらから

やましたひでこ講演会「本当の断捨離」

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

実践コースは、こちら

来たる2月14日、東京にて

東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座

https://danshari-dan.com/event/33700 

 

福岡3月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

https://danshari-dan.com/event/33820

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと3名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. モノは、そこに空気感を創り出す。

  2. やましたひでこメルマガ第1号〜2010年9月

  3. カビは、顕著に身体に影響するということ

  4. 命の元気をもらいました

  5. 母はしていないけど、母は、母の道を行く。

  6. 「直感と感性」断捨離の視点「美意識」5