母の着物を断捨離した時

南の指宿から帰り着いたら、
北の北海道から、めずらしいお届け物!

なんだなんだ? カブトムシか?

宝探しだ〜。

数年前、北海道で初めていただいた百合根
感動していたら、また送ってくださった。
うれじい・・・。
 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

還暦頃のダンシャリアン達は、
断捨離進めていくと着物にあたります。
自分の着物もあるけれど、親や叔母のものとか、
かなり抱えていることがあるのです。

私の母も、日常、着物を着る方ではなかったのだけど、
タンスは2竿ありました。

そうそう、私が子供の頃、
母は、お正月の数日は着物を着ていました。

今になって思うと、買い物衝動は、着物だったような。
お金を使う対象のものとして着物。
そう、服はどんなに高いものでも、着物のお値段にはかなわない。
服と着物では、観念的に価値が違ったようです。
そして、着なくても、着物は揃えておくもの。
昭和以前の価値観でしょうか。

 

2020年11月、
母が、いよいよとなった時に
実家の断捨離に向かった私は、母の着物に向き合ったのでした。

 

 

何度も着物で迷っているならば、
お正月も近いので、今度はぜひ着物を出して、
陽の目を見せてあげて、さあどうするか?
考えてみてもいいですね。

今から、お正月は、着物を着るぞと思うと、
その準備も楽しめるかもしれません。

モノは、活かしてこそ。
そういうことで、初めて母の着物を着せていただいたのが
母が逝って1 年後の2022年の1月 リヒトにて

 やっぱり、恥ずかしい〜!

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 今、やってみようと思うかやるか!

  2. ある「リヒト」の光景

  3. 「知らないおじさん」インパクトのある言葉でした。

  4. 自分が活性エネルギーの中にいること

  5. だから、日常をどう生きるか?

  6. 誰を、どこを責めることはなく進め。