師匠のまねっこ、ローカル線にのって断捨離®講演へ

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

福岡市の我がルームからローカル線に乗り、

さらに、たった1両のローカル線に乗り換えて

行きました。

 

 

 

遠いなあ〜〜〜。と、思ったけれど、

いやいや、そんなことは言ってはおれない。

 

 

 

 

今まさに、師匠やましたひでこは

全国、どんなところにも1級検定のお宅訪問を

続けている。

 

 

 

 

それが、またありえないくらい遠い僻地へも

行かれるのだ。

ひで子さん曰く、こんなところにも

断捨離を愛してくれている人がいる。

たった一人で、あのビデオすり減るほどに

見て、勉強してくれている人がいる。

本当に、頭が下がるし、ありがたいことだと。

 

 

 

 

 

朝倉市教育委員会文化・生涯学習課の

講座に講師として呼んで頂きました。

 

 

市の広報誌に載せたところ、

あっという間に、予定の席が埋まり、

倍の100席に増やし、

最後は、お断りするまだになったと

聞かせて頂きました。

 

 

 

 

 

この辺りは、山があり

のどかな田んぼや畑があり、果物で有名なところ。

マンションなどは、少なくて、

きっと、大きな敷地の大きなお宅に

住まわれている方が多いのだと推測されます。

 

 

 

 

 

置くところがあるだけに、

どこから手をつけていいかわからない。

使わないとわかっているけど、捨てられないのです。

写真は、どうしたら・・・?

 

 

 

 

 

マンション暮らしも

大きな平屋暮らしもお悩みは変わらない。

 

 

 

 

 

どんなに家の面積が広かろうと、

モノへの執着と感じる閉塞感は

きっと、同じなのだと感じました。

 

 

 

 

 

私たちの問題は、

社会経済の急成長に伴って

ものすごい勢いで増えたモノに対して、

その扱いの考え方は追いついていない。

 

 

 

 

 

ヒトがモノにわずらわされて、振り回されて

エネルギーと時間を奪われ、

住まいまでも乗っ取られてしまっている。

 

 

 

 

 

自分とモノの関係性を問うこと自体

それを最適化していくことの重要性を

学んでない。

ヒトが成長していないからだと思いました。

そう、知らなかったのです。

 

 

 

 

今回うれしかったのは、

企画してくださった

朝倉市教育委員会文化・生涯学習課の

みなさんが、断捨離の本を読んで、

実際に断捨離をやってくださっての

この日だったということです。

 

 

 

 

これは、私に対してとても嬉しい

歓迎の気持ちと受けたらせて頂きました。

ほんとにありがとうございました。

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 
 
本当の断捨離をお伝えするために
 

【大阪・沖縄・東京・仙台・金沢・東京】

6会場で講演会を開催します。

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

実践コースは、こちら

来たる2月14日、東京にて

東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座

https://danshari-dan.com/event/33700 

 

福岡3月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

https://danshari-dan.com/event/33820

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと2名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 満席で開催「断捨離®講演会」in 佐世保

  2. やましたひでこ講演会 in 福岡、多くの方が待っていました!…

  3. 秋が待ちどうしい講演会予告です

  4. 岩手県三陸久慈へ 「ウチ断捨離しました」& やましたひでこ講…

  5. 横浜にて、初めての方へ「断捨離®講演会」

  6. 未来を創るのは、子供たちだから