空間すなわち人間関係〜断捨離したいナンバーワン、それは夫です②〜

どんよりしたお天気が続いていたけど、

久しぶりに爽やかな朝陽を拝めました。

日が登る位置が、だいぶ左(東)に移動しています。

この移動を感じながら見るのも

楽しみなのです。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

やましたひでこのブログ

「どうにも、嘘っぽい」

 

私もこう思ってきたなぁ。

 

 

 

 

なにも不自由していないのに、

なにもかも揃っているのに、

なんだかなぁ〜。

 

 

 

 

不自由でないのは、

なにもかも揃っていると思うのは、

とても、ありがたいことなのだけど、

世間一般のしあわせの形に

自分を合わせていただけ。

 

 

 

 

それなのに、

世間一般の理想の家庭は?

楽しい家族との団らんは?

愛ある夫婦の会話は?

そんなものには、合わせられなくて

現実は、どんどん遠のいていく。

 

 

 

 

刷り込まれたものであったから、

刷り込まなければならないものだから

本来は、ないものだったのかもしれない。

どうにも嘘っぽい。

 

 

 

 

どんなに頑張っても、

そこに「居場所がない」

と感じるのは、無価値感。

 

 

 

 

しあわせの形は手に入れたけれど、

なに不自由ないと言うことは、

生活(モノ)するのに不自由がないと

いうことだったのか?

未だ、戦後のモノがない時代の価値観で

語られているのか?

 

 

 

 

========

著書「断捨離したいナンバーワン、それは夫です」

 P151から抜粋

 

 

空間、すなわち、人間関係

住空間のありよう、すなわち、家族関係のありよう

仕事空間の混乱停滞、すなわち、仕事関係の混乱停滞

 

 

 

人間関係の視覚化、それが空間

空間の活性化、すなわち、人間関係の活性化

住空間の再生、すなわち、家族関係の回復

 

 

 

もっとも、

これらは私があえて指摘するまでもなく、

多くの先人たちが言い尽くしてきたこと。

いにしえからの教え・知恵であり、

また現代でも多くの識者が説いていることでもあります。

 

 

 

けれど、ここでも、知識と知恵の違い、

知識と行動の不一致は、

残念ながら相も変わらず。

たとえば、こんなふうに・・・・。

 

==========

 

そろそろ気づいていこうか、

今からの価値観は、空間を持つこと。

空間が、不自由なくあることだと。

それが、人生関係を活性化させ、

人生が回復していくことだと。

 

 

 

 

さあ、今日も一つ出して、一つ空間を

手に入れてみよう。

 

 

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 
 
本当の断捨離をお伝えするために
 

【大阪・沖縄・東京・仙台・金沢・東京】

6会場で講演会を開催します。

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

実践コースは、こちら

来たる2月14日、東京にて

東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座

https://danshari-dan.com/event/33700 

 

福岡3月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

https://danshari-dan.com/event/33820

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと2名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 日常からのアプローチが来ている〜日常に全てが準備されている

  2. いよいよ今夜、「皐月の密談」野村哲也氏&阪根博氏 in やま…

  3. 断捨離祭り2019「自縛の断捨離」より

  4. ご先祖=宇宙 仏壇は感謝をするための場

  5. 行動するのはこわいよね。だから「怖いはススメ!」

  6. 石橋を叩いて渡る