断捨離することは、正道でもなんでもない。

ちょっとがっつり系が

食べたくなったのは、

高野山で精進料理を美味しくいただいたせい?

 

カラダって、反応早くて、

よくできてるわ〜。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

大阪にて、メルマガ読者様対象の

無料ランチ会を開催しました。

 

 

初めましての皆さま

「断捨離マラソン」を楽しみに

走ってくださっていました。

 

 

 

 

 

断捨離に出会って数年の方ばかり。

それぞれに自分のペースで

「断捨離マラソン」は繰り返し

参加してくださっていたのです。

 

 

 

 

 

今回、私からお伝えしたのは、

断捨離したい自分と家族との関係。

 

 

 

 

もうずっと使ってないし、

要らないと思うけれど、

夫やお姑さんが捨てさせてくれない。

 

 

 

 

 

夫や家族の言い分は、

「また使う時が来るかもしれない。

 置くところがあるのだから、

 別に今捨てる必要はないだろう。」

 

 

 

 

 

これは、ごもっともな言い分ですね。

そう世間一般の言い分です。

 

 

 

 

 

そこに、自分がたまたま手にした断捨離の価値感を

押し付けようとしているのは自分なのです。

 

 

 

 

 

断捨離が、今の正道でも常識でもないことを

忘れてはいけません。

私達は、たまたまこれから拡がっていくであろう

新しい価値感をいち早く知っただけ。

まだまだ知らない人も多い現状で

まかり間違うと、迫害されるかもしれない。

(というのは冗談ですが)

 

 

 

 

 

モノを捨てるのが正しい!

なぜ、スッキリさせることがいけないの?!

と、振りかざすのは逆効果です。

 

 

 

 

 

今は、家族にあなたが手にした価値感を

ただ押し付けてことをお忘れなく。

 

 

 

 

 

家族に断捨離を進めたかったら

あなたが受け入れたくない相手の価値感を

受け入れてみることが先ですね。

 

 

 

 

 

そして、自分の新しい価値感に磨きを

かけるために、また会いにきてください。

 

 

 

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初めはとにかく「捨てる」その意味を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

 

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと2名様

 11/24 (土) 11:00~17:00 東京秋葉原界隈

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. どこもかしこも夏のバーゲン

  2. 自分の後始末、他人にしてもらって気持いい?

  3. 落ちて、凹んで、怖がって・・・拗ねてみても

  4. 今は、日々の生活がつつがなく過ごせるように。

  5. モノは必要な所で活かされてこそ!

  6. 私が全てをかけて子育てをしてきたことの証の品だった。