家事は、追われやっつけかルーティンか?

お知らせです。

▼詳細
http://www.yamashitahideko.com/sp/DNTL170830/TR_e.php

やましたひでこの講演会が開催されます。

こんなに世間が騒いでいる断捨離!

まずは、やましたひでこを感じてください。

 

☆★☆☆★

もう真夏の暑さを感じているけれど、

梅雨明けはまだなのですね。

本日は、雲が多いですね。

予報も、雨のち曇り。

大阪から帰った昨日から、

家事のルーティンが再開しています。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

家事のルーティン。

ルーティンとは、日々決まり切った繰り返し、

の作業のことですね。

(汚れてなくても、毎日拭き掃除をする等)

 

家族と暮らしていた子育て中の時は、

毎日、掃除、洗濯、料理・・・etc.

と同じことを繰り返していたけれど、

ルーティンとは言わなかった。

それは、追われている。

やっつけている。

そんな感覚だったから?

 

 

 

先日の大阪「家事の断捨離」の

「めんどうと思う家事は何ですか?」

の問いに、

・食器洗い

・料理

・洗濯物たたみ

・お弁当作り

・風呂掃除

・買い物

・アイロンがけ

・草むしり

・窓ガラス拭き

・・・etc.・・・etc.

ひゃあ〜、言いたい放題でした。

 

 

 

 

その同じことの繰り返しがルーティンとなると、

その効果は期待できます。

イチロー選手のルーティンは有名ですね。

 

他にも、有名なスポーツ選手や、

成功者と言われる方も

ルーティンを意識しているようです。

習慣化とも言うのでしょうか。

 

 

 

あの頃(子育て中)は、

めんどうで仕方なかった家事が

今や、ルーティンと捉えていて、

やることが、当たり前で気持ちいい。

 

 

 

同じ作業なのだけれど、

以前はやっぱり多すぎた。

それはまあ、鍛えられたと言うことです。

 

 

 

今や、年齢相応に減った家事が

自分にいい量になっているのでしょうね。

約20年・・・鍛えられてなかったら、

きっと今は、今でめんどうだと

思いますね。

子育てが終わってからが、30年、40年?

多分、長いのですよね。

 

 

 

そうは言っても、家族がいると

自分のペースでやることは難しいですね。

 

 

 

だから、5時起きにしたのです。

誰も邪魔されない少しの時間だけど

毎朝、自分のペースで自分のために

同じ作業を繰り返す。

そうすると、その日かなりいいスタートが切れます。

「家事の断捨離」から、そんなことが腑に落ちました。

 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 流行語大賞ノミネート!

  2. どこの流れが蘇るかは、お楽しみ!

  3. 大昔のドレスを捨てたら・・・

  4. Doing  断捨離

  5. 「デジタルデトックス」という断捨離

  6. 胸に沁みるコメント・・・・。