小学校で講演会、その行動が嬉しくて。

今年、初めてコスモス畑に遭遇いたしました。

もうあと少しで終わりそう・・・。

間に合ってよかった〜。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー講習生のPONさん

「出す」

 

今年、小学校のPTA委員に立候補してまで

PTAの成人講座で企画していただきました。

 

 

その心意気と行動が本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

子育て中のお母さん方は、本当にゆとりがない。

ゆとりがあれば、もっと子供との関わり方も

変わるはず。

 

 

 

 

 

小学校で講演会をやりたいと思ったのは、

ありえないほどに大量のモノの中で

喘いでいた彼女の実体験からの

提案でした。

 

 

 

 

 

ほとんどの方が、

家の「片づけ」に難儀している。

 

 

 

 

片づかない、その理由を聞くと、

 

捨てられないから。

やらなければと思うけれど

後回しにしてしまうから。

家族が多いから。

時間がないから・・・。

 

 

 

 

いえいえ、ただモノが多いから。

この世の中にモノが多いから。

 

 

 

 

勝手に入ってくるモノ。

つい、買ってしまうモノ。

いただいたモノ。

もうとっくに使わないのに置いているモノ。

 

 

 

 

そんなモノが多いだけです。

 

 

 

 

そう知らなかっただけです。

家の中で、増え続けるモノの取り扱い方を・・・。

 

 

 

 

 

そのモノ達の取り扱い方はただ一つ。

「出す」

その行動は「捨てる」です。

それが、片づけのコツ。

 

 

 

 

もっと苦手な「整頓」は

ず〜とあとです。

「整頓」の手間は、無くなるかもしれません。

 

 

 

 

ああ、とても勇気がいることです。

とても、覚悟のいることでしょう。

だからこそ、家の中を片づけることが

自分自身が片づいていくことですね。

 

 

 

 

どうぞ、ご自分のゆとりを取り戻し、

子育てにも余裕をもって取り組んでくださいね。

 

 

 

 

半年前からの準備でほんとうにお疲れ様でした。

トレーナー講習生PONさんと大利小のPTA役員の皆さま

こんな機会を持ってくださってありがとうございました。

 

 

 

 

※俯瞰力をつける「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと2名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと1名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 意識と行動とで、今、幸福感を感じる〜断捨離式エンディングノー…

  2. ますます拡がる。3回目の「断捨離®講演会」in 鹿児島

  3. 10/30 ルームツアー in 小松町家 へワープ

  4. 断捨離®講演会 in宇多津(香川県)〜心地よさを追求する〜

  5. 京都にて新年断捨離講演会「〜シンプルな行動そして美学へ」

  6. やらかし嫁がやってきた in 福岡