親の心配の正体を知る〜ゆるり主婦さんの場合〜

日の出前の雲が赤くなる景色

 

 

これが、楽しみです。

今、我がルームから見える日の出は6時48分。

一番遅い季節ですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

福岡のダンシャリアン達には、

ブログを書くことを推めていて、

たくさんの方が書いています。

 

 

 

 

とても面白かったゆるり主婦さんの記事を

ご紹介させていただきます。

 

あるダンシャリアンの自宅天国化日記

〜美空間は自分で創る〜

親の心配の正体を知る〜断捨離マラソン31日目〜」

 

 

 

前半のお母さんとの会話、

よくあるあるで、笑えます。

 

 

 

 

そのイベントってきっと断捨離のこと。

彼女も高野山に行くから。

高野山で、なんか買わされるかもしれないと(笑い)

 

 

 

そして・・・

 

母のいうことは正論。

 

もちろん、感謝すべきことがたくさんあるのは、

分かっているし、感謝もしている。

 

 

だけど、そういう気分になれない時もある。

今から、自分の中で、

気持ちの整理をつけようという段階。

 

 

そのちょっとした、スキ?を、

見せた途端に、

くどくどと、正論と説教が始まる。

 

 

第三者から見ると、また、

「心配してくれる親がいるなんて、

ありがたいことよ。

親が生きてる間だけよ。」

 

 

という正論が聞こえてきそう。

今日は、いりません。

 

 

正論と説教って、

マジで、うっとおしい

という感覚を、

味わったのは、本当に久しぶりだ。

 

 

結局、口では、

あなたのことが心配と言いながら、

他人を、自分の枠にはめようとしているだけ。

これが、親の心配の正体だ

 

===========

 

 

親ってなにかあると根掘り葉掘り聞き、

いざ、出番かとやってくる。

 

 

 

 

何もないと、感謝やね〜。

もっと感謝しないといけないよ〜。

もっともなことを言ってしまう。

きっと、私も言ってしまうなあ。

 

 

 

 

 

正論やわかっていることを

あえて言われるほど、ムカつくことはない。

(私、ひねてる?)

 

 

 

 

 

でも、彼女は、今の自分と息子君との

関係にすぐに気がついた。

1人息子に、朝からご飯を食べるとこから

最寄りの駅まで送って、駅にはいるまで

あれこれ言ってしまうと・・・。

 

 

 

 

 

まあ、その時しか言う時がないのだけど。

 

お口チャック

待て!

「間」を置く。

どの親も通る道・・・。

断捨離でしっかりトレーニング中だそう。

 

 

 

 

※俯瞰力をつける「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 「俯瞰してみる」実験をやる

  2. 「母が人生を取り戻した」実家の断捨離

  3. 圧巻の「出す」でした ・・「断捨離®めぐる実践3回コース」

  4. 子ども達は、懸命に生きている。

  5. 収納ケースを断捨離!?ああ、そうか!そうゆうことですね。

  6. 出せば、入ってくる。ということ