編みかけのセーター・・・実は!

雨の合間の晴れたヨットハーバー、
ヨットに乗るわけではありません。

こうして、海と空を眺めているだけです。

近所のマリノアシティから。

 

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 


「断捨離メクル実践3回コース」
昨日、6月土曜日コースが修了。
いやはや、こんな断捨離シェアがありました。

 

昔、手編みのマフラーとかセーターを
好きな人に編んであげるのって、流行りましたよね。

なかなかの力作だと思います。
これだけ編むのに、時間とエネルギーをかける。
愛のなせる技ですね〜。



はい、20年以上前の編みかけのセーター
あとは、袖だけ・・・。

 

 Kさんの報告
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かつて、これを捨てると言った時、夫が、
「えー?!せっかくここまで編んでくれたのに…もったいない!
このままベストにしてくれたら着るよ」
と言いました。
(夫にとっては、私の愛情の証のようなものだし)


その時、葉子さんからは
「今すぐ捨てなくても、これを夫婦の関係の改善に使えるよ。」
(だって、夫は私の愛の証と信じているから)
というようなことを言われたと思います。
なるほど!と思って、その時は残しました。

 

でも…黙っていましたが、
ずっと、私だけが知るモヤモヤがありまして…。

 

実は、このセーター、
夫の前に大好きだった人の為に編みはじめたものなのです。
(下の5センチのリブ部分だけは、
前の彼の為に編んでました)
編んでる途中に彼とお別れをして、しばらく放置。
その後に出会ったのが今の夫です。

 

こともあろうに、私ったら、
何も考えず、その続きから編み進めたのです。

 

たかが5センチ、されど5センチ。

 

セーターが編み進み、
夫が喜びにウキウキしているのを見るにつけ、
私の心は後ろめたさに、
ますます重くなっていきました…。

 

そして、私の心の中に、
まだその彼を想う気持ちが
残っていることにも気づいていました。
(もう随分前に終わったことなのに…)

 

正直、捨てるのもったいないです!
こんなにエネルギーかけることはもうできないし、
あとは身頃を接げばベストとして着れるんです!

 

だけど、これ以上、どうにもしようがないのです。

 

懐かしい彼のことを、無理やり忘れようとは思いません。
でも、このモヤモヤする証拠品を捨てたら、
夫への態度や関係も変わるのかな…???
もっと優しい気持ちで接したい。

 

信じて期待せずで、捨ててみます!



心を偽って、ずっとモヤモヤしてきた私にさようなら!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わお〜〜!
思わず、笑いが・・・。
こんなお話、大好きだわ。

 

2年くらい前か。
私も騙されていたわ〜。
そんなことだったんですね。



繰り返し参加してくださって、
「今」手放れる時期がきたのですね。



彼女が断捨離の講座に来てくれて数年、
共に断捨離を進めてきましたが、
うん、まさに「今」だと思えます。



それは、彼女が、どんどん軽やかに、
そして、綺麗になっているのですから。

 

 

命のごきげんを目指して。 
すべては行動トレーニング↓

 7月・8月『断捨離®メクル実践3回コース』

・7月   9日・16日・30日   (木)   10:00~13:00満席となりました。

・7月 4日・11日・25日(土)10:00~13:00満席となりました

・8月のZoom講座、
全国どこからでもご参加いただけます。

・8 月2日・  9日・23日(日)
・8 月5日・12日・26日(水)(日程を変更しています)

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

断捨離トレーナーが開催しているZoomお茶会は

 
 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

========

 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 手放して手放して、子供は羽ばたいていく

  2. モノ達が襲ってくる?!

  3. 洗面台の下、うっとり空間を目指して。

  4. 娘を断捨離に向かわせた母の思い

  5. 子育て中、ずっとやってきた毎日のリセット

  6. いろんな人生に出会える「リヒト」