断捨離と反抗期?!

Facebookにおい「一般財団法人 断捨離」が

あります。

これをクリック⬇️

 

Facebookアカウントをお持ちのあなた

のフォローを!

Facebookアカウントがないあなたも

「一般財団法人 断捨離」で検索を!

 

 

チーム断捨離®はフォロワー100万人を

目指しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

埼玉小川町・断捨離®トレーナー新井みづゑ

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

一昨日のダンシャリアンの方からの依頼で

地域を巻き込んでの家庭教育学級主催の講演会

数ヶ月前から、テーマは

「反抗期」と決めていたのだけど、

直前まで考える考える。

 

 

 

 

 

 

反抗期といえば、親子になったならば、必ず通る道。

当たり前のことだけど、

よく聞いてはいることなのだけど、

その時期になった母親にとっては、

初めて体験することとなるのです。

 

 

 

 

 

 

程度の差は、あるけれど、

それはそれは晴天の霹靂なのです。

まさに、人格が変わってしまった?!

いったいこの子の将来は、どうなってしまう?

そんな不安と恐怖をもつことも。

 

 

 

 

 

 

息子と娘の反抗期を機に

断捨離に出会った方がいました。

それが、まさに講演会の朝に

こんなブログをあげてくれました。

 

 

 

 

それだけで嬉しい

 

まるさん

反抗期にひとまず終結宣言がでましたよ。

数年ぶりかの穏やかなやりとりが

できたようです。

 

 

 

 

 

 

 

息子くんの暴言は激しくて、

身の危険を感じて、家を飛び出したことも

何回もありましたね。

モノが飛んでくることを警戒して、

壊されると困るモノは、移動させる・・・。

とにかく、何度も剥がれる

「お口にボンド」を塗り続けた。

 

 

 

 

 

 

彼女は、この反抗期を断捨離で、

乗り切ったといっても過言ではないでしょう。

たくさんのモノを捨てて、捨てて、

母親としての観念をいくつもいくつも壊されて、

自分自身の価値観を手放してきました。

その思いのプロセスをブログに書いてくれました。

 

 

 

 

 

 

なんだか、このタイミングがぴったりで、

まるで、応援されているようで

講演にリキが入りました。

 

 

 

 

講演の内容は、一般の教育的な解釈や

心理的な視点で言われることは

あえて、お話しません。

みなさん、ご存知だから。

 

 

 

 

 

 

反抗期、なぜ断捨離?!

についてお話しました。

断捨離とは、あらゆる関係性を問うものだから

自分と子供との関係

自分がもっている母親としての価値観との関係

これらを問うことだからです。

 

 

 

 

そして、必ずやって来て、

必ず過ぎていくこの時期を

自分はどう捉え、行動していくか?

 

 

 

 

 

 

それは、

あえて自分が抱えている問題と向き合うこと。

 

母親だって、悩んでいる。

母親だって、変わろうとしている。

その姿を感じさせることが大切ではと。

 

 

 

 

 

 

その抱えている問題の一つが、

「片づけです。

家のあり様は、家族に影響します。

 

 

 

 

 

 

そして、変化は、すぐに目に見えます。

すぐに家の気が変わります。

母の笑顔が増えますから。

 

 

 

 

 

 

必ず過ぎていく反抗期。

子供は、成長し日々変わろうとしています。

子供との関係性を見直すチャンス。

親も、いままでの自分の価値観を見直すチャンスと

捉えてこの時期を過ごしていけば、

必ず、新たな関係に辿り着くでしょう。

 

 

 

 

 

 ただいま募集中!!

 福岡 10月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集開始!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S49099715/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

9月27日(金)満席になりました。
・10月28日(月)
時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 名古屋「断捨離でおおらかに生きる」講演会

  2. 岩手県三陸久慈へ 「ウチ断捨離しました」& やましたひでこ講…

  3. 「好き」を集めれば命が輝く〜断捨離式エンディングノートより〜…

  4. 佐賀県唐津市「さが断捨離®フレンドの会」にて講演会

  5. 龍村修講演会 「日本の瑜伽の伝統とヨガ、神道」&やましたひで…

  6. 金沢講演会、ダンシャリアンが繋がった日!