ストレス、悩みが生まれてくる原因はどこ?

急に気温が下がって、

お家ランチは、今年初のおでん

色白のお出しがしみるおでんです。

 

 

巾着につまようじがなくて、スパゲティで。

閃いた知恵ですね〜!

とても美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

私たちは、なぜこんなにストレスを

感じているのだろうか?

なぜ、こんなに次々悩みを作りだすのだろう?

 

 

 

 

現代の日本では、

基本的にほとんどの人が

衣食住の部分では満たされて

生存の危機に怯える人は、ほぼいないはずです。

 

 

 

 

 

世界中を見渡せば、衣食住が満たされず

飢餓や戦争やテロなどで

生存の危機に怯えている人はたくさんいますので、

そういう人たちから見たら、

今の日本は天国のようなものかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、あなたは、

今、天国で毎日生活できているって

心から感じていますか?

 

 

 

 

 

では、ストレスや次々生まれてくる悩みの

原因はなんでしょうか?

 

 

 

 

 

物質的に満たされても

悩みが絶えない根本原因は精神的な欲求

「自己愛(承認欲求)」です。

つまり、

「人よりも優れていたい」

「人から評価されたい」

「人から愛されたい」

「人から大切にされたい」

 

そのことを、わかってほしい。

「承認欲求」

と言われています。

 

 

 

 

 

日本のようなモノが豊かな国で

物質的なモノが満たされたら

次に精神的なモノが満たされたい。

これは、自然な欲求ではあるので、

いいも悪いのなく、当たり前なのだけど。

 

 

 

 

 

だから、目に見えるモノを使って

「承認欲求」の気持ちを表現しようとすることは

簡単ですね。

だから、お金が欲しいというのも

その欲求を満たすために必要だと

思うのです。

 

 

 

 

 

 

「承認欲求」自体は、

やる気にさせて、新たな発想を生み、

社会や経済や芸術が発展するために

あって然るべきもの。

 

 

 

 

 

だから、悩みを生み出すものでは

ないのです。

 

 

 

 

 

ところが、

もっと「人よりも優れていたい」

さらに「人から評価されたい」

ずっと「人から愛されたい」

なおかつ「人から大切にされたい」

 

 

 

 

 

がつくと、

悩みとなってストレスとなる。

そして、常に「人から〜」が価値観。

 

 

 

 

 

 

俯瞰して、客観的に見ることができたら、

悩むほどのことではないとわかるのですが。

過剰に膨らむ「承認欲求」と

いい塩梅に付き合っていけばいいのです。

 

 

 

 

 

 

人と比較すること、

人の評価を気にすること、

人から植えつけられた価値観を

検証することができたら

ほとんどの悩みはなくなっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

そのために、自分の価値観の

現れるモノ・言葉・習慣と向き合っていく力

をつけていくのが断捨離です。

 

 

 

 

 

 

昨日、これらを扱う

檀葉子のブループコンサルティング

「飛躍のセッション」5ヶ月コースが終わり、

全員がステップアップを体験して、

感謝、感謝を味わいました。

みなさん、よくやりきりました。

 

 

 

 

 

※お知らせ

▼断捨離祭り2019参加者募集がはじまりました。

本日より3日間【10月16日(水)〜18日(金)】

メルマガ会員様向け

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan_tl.php

 

一般の方は、【10月19日(土)】より募集いたします。

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集中!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00満席になりました

・大阪生涯学習センター

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00

・サンポートホール高松 

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

p⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 自分の自信は、メンテナンスで育まれる

  2. 断捨離祭り2019「自縛の断捨離」より

  3. いよいよ『断捨離講座入門編』in福岡がスタート!

  4. 2021「断捨離®祭り」と九州トレーナー会「まかせんしゃい!…

  5. 敬老の日から感じたコト

  6. 2021『断捨離祭り』自宅から「現状打破」のヒカリの中へ