空間を不快にする音

おととい2月15日の土曜日、

大分の帰りのJRソニックに乗車中、

鹿児島本線上で発生した人身事故の直後に

遭遇してしまった。

 

鹿児島本線は、事故が多いと

認識はしていたけれど、ここで?!

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

19:30頃、

鹿児島本線上下線とも止まっている。

待つしかない。

幸い、本を持ち歩いているから、

待つことは厭わない。

 

 

 

 

 

ところが、私を疲弊させたのが、

列車の車内放送。

10分?15分おきに、

「ただいま、〇〇駅付近で起きました事故のため

列車が止まっています。

現在、事故処理中です。

いまのとこ運転再開のめどはたっていません。

今後の車内放送にご注意ください。」

車掌の声が2回繰り返す。

 

そのあと、英語と中国語で録音を繰り返す。

この女性の声がキンキンの

もう割れた大音声なのです。

 

 

 

 

 

乗客は、まったく入れ替わっていないのだから、

事態が変わってから、そのお知らせ放送を

してくれればいいのに・・・。

 

 

 

 

 

事故で列車が止まって、

閉じ込められていることよりも

この車内放送によって、

暴れたくなる衝動が起こってきました。

 

 

 

 

 

社会の中では、こうして不機嫌が

起こってくるのですね。

 

 

 

 

 

私は、本が読みたい。

他の方は、眠っている。

その状況は、いっさい見ていないと

しか思えない。

マニュアル通りでしょうね。

 

 

 

 

 

結局、列車の中で2時間あまり・・・

人為的な音ということで

その場の空間を激しく乱され、

とても、不愉快で疲れました。

 

 

 

 

 

状況を俯瞰する。

空間を俯瞰する。

そんなことにいつも意識できる自分を

目指せってことですね。

 

 

 

大分でいただいた手作り友チョコで気分を抑え、

癒されつつ、マイルームにたどり着きました。

 

 

 

 

 

意識上にあがり、手放れていく集中する21日間

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年4月・GW集中『断捨離®めぐる実践3回コース』

・4月コース   4月 6・13・27日(月) 10:00~13:00

GW集中 4/26(日)4/29(水) 5/6 (水)11:00~14:00

 

会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

予告)・5月 熊本   5/71428日(木)

       鹿児島 5/8・1529日(金)

        大分  5/3・10・17日(日)

 
 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 
 

2020年断捨離講演会全国ツアー申し込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は開始 

詳細・お申し込みはこちらから 

 

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 止揚して活用へ〜『制限の断捨離』セミナーより

  2. 「捨てない」vs「捨てる」、こだわり vs 楽しむ

  3. 信じたいのか? 期待したいのか?

  4. 「やる」か「する」か、さらに「喜んで!」

  5. 誰を、どこを責めることはなく進め。

  6. 「次元の扉」さそり座満月の日に向かって