止揚して活用へ〜『制限の断捨離』セミナーより

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

3月1日、

3月に突入いたしました。

そして、高校の卒業式なのですね。

 

 

 

 

 

「あの中学生だった〇〇ちゃんが高校卒業?」

卒業という子供達の節目で

あのダンシャリアンさん

このダンシャリアンさんとの

お付き合いの年月もわかると言うものです。

 

 

 

 

 

毎日思うコトを振り返り咀嚼するのが

間に合っていない感があります。

 

 

 

 

 

2月26日、やましたひでこの

「制限の断捨離」セミナーを

反芻していました。

 

 

 

 

自分の制限を外せ。

自分のカラを破れ。

そんな言葉は、ちまたでも何度も

聞いてましたね。

 

 

 

 

本当にその「制限」を

意識しているのだろうか?

なんでも、思い通りにならないことや

やろうとしてもやらないことを

これは私の制限だから。

そこで、思考停止、行動停止になって

いなかっただろうか?

 

 

 

 

 

まずは、日常の「制限」の現状認識。

なにかしようとした時

「・・・だから、」

そのあと、ネガティブな言葉

「・・・だから・・・できない」

に続かないだろうか?

これが、制限を表している言葉。

 

 

 

 

 

「・・・だから」を、

「・・・だけど」に変えたら、

「・・・だけど・・・しよう。」

アクティブの言葉に意識はかわるはず。

 

 

 

 

 

ひで子さん、言葉を操る・・・さすがだわ〜〜。

 

 

 

 

そして、

私たちが、生きている限る避けられない

制限もあるのですが、

断捨離が、ごきげんになるために

取り戻そうと掲げてる

1、時間

2、空間

3、エネルギー

 

これらを取り戻せば取り戻すほどに

ごきげんになっていく。

だけど、これには制限があるのです。

 

 

 

 

 

1、時間は、だれしも寿命というものがある

2、空間は、家としての広さ(狭せ)がある。

3、エネルギーは、低下して疲れる、がある。

 

 

 

 

 

だから、絶対にある「制限」と

自分との関係性を問うことになるのです。

 

 

 

 

 

そして、「制限」があるからこそ、

見えてくるものがある。

より、大切に思えるものがある。

より、精度を高めたくなる

ことに気づいていく。

 

 

 

 

「制限」にも効用と活用があるのです。

・制限とは、ある状態。

・制限とは、ない状態。

いいえ、止揚(アウフヘーベン)して『活用』

する状態があるのです。

 

 

 

 

2/28  やましたひでこのブログです。

『制限の正体。』

 

 

 

 

 

さあ、実践することから始まる。

断捨離の基礎と実践と。

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

3月は満席

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

満席になりました。

 

関西は、5月31日・6月14日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. なにが「もったいない」と思う?

  2. 夢想と現実も人間関係?

  3. 水に流すと見ずに流す

  4. そのうち、タイミングがくる?!

  5. 断捨離®流エンディングノート〜今をよりよく生きていくために〜…

  6. その不安がモノへの執着心をかき立てるのです