「他者を否定しようがない」のだから

カーテンを変えた。


毎日、時間が足りないくらいなんだけど、
カーテンをミシンでカタカタ縫ってしまった。
やりたいことは、どうしたってやってしまう。
この部屋は、レースのカーテンのみ。
部屋創り、空間の気創りが大切ですから。




やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。




昨日は、福岡ブラッシュアップ講座の
「断捨離日常あるある哲学塾」平日コース5回目
急遽Zoomに変えて、進めてきたけれど、
最終回は、集うことができた。

やましたひでこの著書
「自在力」や、メルマガ教科書にしながら、
日常を自分の言葉で出していく。
みんな、確実に気持ちを出している。
出せば、変わる?
そんなことを強く感じる。

終始、大笑いで
心が復活していくことだったのだけど。



この「自在力」5章の中で、
私が一番 「そうだ!」
これを知りたかったというのが、
P164
それは「他者を否定しない」から。
というより「他者を否定しようがない」
ったら正しいかもしれない。


まさに、この表現がぴったりくる。

だれもが、健気ですばらしくって、否定しようがない。
今は、そんな気持ちなのです。
だから、だれしも自分を自分で否定することもないのだけど。



冒頭のカーテンで、ふと、思い出した。
女は、次のステージにいく時、
パンツとカーテンを変えると、
三枝龍生先生の著書にあったなぁ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ebookjapan_b00060101263.jpg

やましたひでこは「復活」されたよう。
私も・・・急いで、あとパンツを変えよう。

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

断捨離トレーナーが開催
Zoomお茶会

福岡断捨離会 檀 葉子
 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 香川県高松にて「断捨離めぐる実践3回コース」スタート

  2. やりたいことは『いつか』ではなくて今日のこと

  3. 『うつと断捨離』講演会in福岡が開催されました。

  4. これまた、なるほどと再確認

  5. 春分の日の朝日〜この日に向かって「断捨離®悠々実践3回コース…

  6. 1DAYセミナー『引き算のアンソロジー』in 大阪