お盆休みは、つい実家の断捨離

お盆休みも終わり、
今日から、残暑・・・厳しそうですが。

お盆休みにこんなノスタルジーも体験しました。
クリームソーダとレモンスカッシュ!

なんか、ぷっと笑いが出てきます。




やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。



お盆といえば、実家帰り
ダンシャリアンとしては、実家帰りは、
年々、苦悩となっていくのです。


自分が断捨離するまで、気にならなかった家の様子が
落ち着かない、息が詰まる感覚に。


そして、なんとかしなければ、と
勇敢に立ち向かうのです。
毎年の報告が、みんな親思いで楽しすぎる。



Yさんの報告
〜〜〜〜〜〜〜

実家に帰ってきてます。

母が最近、畳に座るのがしんどいと言うので
ソファーを買おうと家具屋に行きました。

とっても座り心地のいいソファーを見つけました。
さて、そこに布団も敷かないといけないし。
ということで断捨離開始、
ハンガーラック捨てようよ!


ハンガーラックの引き出しに入っている物は
押入れに入れたら⁉️ と私。

母親から、
押し入れには五月人形が4つ入ってるから無理なんよー。
え、え、4つ⁈ なぜ?


祖母が買ったもの、

近所の人がいらないからくれたもの等々。


あの〜私、一回も五月人形見たことないんだけど。
母親の言い分、にいちゃんが2歳の時、
私が産まれて出す余裕がなかったとのこと。

私、44歳。 44年間押し入れで眠ってたの?
ということで、
私のひな人形も合わせて供養してもらう手配しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

44年・・・笑いました〜。

誰かにもらってもらいたい人がいる。
それを、請け負ってくれる人が必ずいらっしゃる。
3個も、もらってあげたのですね。


こちらは、Kさんの報告。

お母さんの趣味は、花や植木を育てること。
だから、出ます。 大量の植木鉢にプランター。


敷地は十分にある。
そうすると、たかが植木鉢、
数が集まれば、されど植木鉢。

これで、2回目だそう。
軽トラがあって、よかったね。


自宅の外周り、ついついモノを置いて
放置してませんか?


たった数日の実家帰り、
この猛暑に、よくやりました!
なぜか、実家となると断捨離熱が、
熱く燃え上がりますね。
わかります!

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

お 知 ら せ

緊急事態宣言により、4月より全講座をオンラインに切り替えています。

ですので、県外からの参加者も大歓迎!

現在、岩手県、関東、関西、香川県、長崎県、鹿児島県、
からもご参加いただいています。
2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


断捨離®は やましたひでこ の登録商標です


関連記事

  1. 新たな人生を歩み出して1周年

  2. 磨く「艶々、ツルツル、キラキラ、ウキウキ、満足」

  3. それぞれが次のステップ『ようこ♡そ』へ

  4. 「遺言書」って、自分への保証?!

  5. 家を建てる前にやってきた考える空間

  6. 床を磨いて、磨いて。