「蜘蛛の糸」から今年は?

本日は、敬老の日。
今年は、父と暮らしているせいか意識しました。

なんと、福岡市に世界最高齢の方がいらっしゃると
TVニュースで観ました。

今日で、117歳263日め。
とてもお元気そうで、ご立派です。

つい、お子さん達はいくつだろうと、思ってしまう。
90歳代、でしょうか・・・。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



この日に、どうだろうと思うけれど、
上がってきた昨年のブログ記事
天国お釈迦様と地獄の極悪人のお話。



昨年、友人とこれについて、あれこれは、

未来という希望や目標に向かって進んでいるのに
つい、後ろを振り返って見た。
それは、過去をふりかえること、
そうすると、途端に自分を
ストップさせる思いに襲われる。


前を見て進め!
決して、過去を振り返るな!
そんな教訓とも考える。

なるほど、起業家らしい彼女です。

さて、今年の私はどう考えてみようか、
一本の蜘蛛の糸を情報(モノ)と
考えてみると?


多くの情報(モノ)の中の自分にとって、
これぞという一つの情報を見つけた。


と思ったけれど、
所詮、外からの情報(モノ)とは
すぐに拡散される社会。
なんと、これは自分と同じように
大勢の人も知っていて、それに群がってきた。
自分は、すぐにその他大勢に飲み込まれる。


上から与えられた一本の希望にすがるのか?
「今・ここ」の道、その道の石ころを取り除いて
進むのか?


今までは、どっちだった?


秋分の明日からは、今までと違った道を
歩いてみよう。
今までと、違った意識で進んでみる。

本日、「ウチ、断捨離しました」
やましたひでこが、この時期、
懸命に全国ロケに出向いています。
本当の断捨離が観られる!


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 「捨てない」vs「捨てる」、こだわり vs 楽しむ

  2. 指宿「リヒト」は、新緑の季節

  3. 家事は、それぞれの生きるコト。

  4. デジタル断捨離へ

  5. 何十年ぶりかのミュージカル観賞へ

  6. 思い出を「ときめき」に変える法