三つの「ツ」の断捨離を誓う?!

新年の御茶菓子
丑年ですから。

艶やかなお二人
日本の女性ですね。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


日常・・・。
そう、やましたひでこと啓子さんは
日頃からお茶のお稽古をされていらっしゃる。
そして、こうして日常へ。

お習いごとが、とんと続かない私は、
こうした日常がなくて・・・。

2019 年の1月1日のやましたひでこのブログで
ぐさっときたことを思い出すのです。


さてさて、普段と同じ生活の新年初日に決めたことがある。 

ガサツ
ウカツ<迂闊>
チセツ<稚拙>

 ガサツという漢字がないのも訝しいけれど
… この三つの「ツ」で終わること、
今年は自分の振る舞い態度から断捨離したいものだと。 

おお、ひでこさん、これってなかなか殊勝な決意かも!? 
でも、どうして、こんなことを思ったのか、
その訳は、まあ、いろいろあってのことで。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「その訳は、まあ、いろいろあってのことで。」

前年のこのいろいろに私も
絡んでいたような気がするのだけど。

ここ1ヶ月、このリトリートで、
家族以外の方達と
一緒に暮らしていると、

自分の振る舞いが
あ、ガサツだな〜。
おっと、ウカツにも。
なんと、チセツな。

三つの「ツ」のオンパレード!

他人と暮らしてみるとは、
ありがたいことですね。

今年は、この三つの「ツ」を断捨離していこう。
(とっても大変・・・💦)
そして、来年は着物でお茶会参加しよう。

ちょっと気が早いけど、
どうぞ、どなたでも参加できます。
是非、お茶会来てくださいね。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. 別府温泉から玉造り温泉へ

  2. 私にちょうどいい雛人形

  3. 50歳過ぎたら、意識したいこと

  4. ダンシャリアン達の還暦祝い

  5. 「孤独を味わう」あまのじゃく?

  6. いままでの生き方、これからの生き方