2021年「夏至の日=断捨離の日」 に向かって意識を集める

スピリチャル系の記事をみていると、
今度の「夏至の日」は、
人生の大きな転換期になるとか。
 

スピリチュアルの世界では、
夏至は「陽」が極まって「陰」へ
とエネルギーが切り替わる日だそう。


 

そして、さらに、
2021年の今年は宇宙の時代が
約200年ぶりに変わった特別な年。

その二つが重なった2021年の夏至は、
アナタにとっても大きな変化のある・・・うんぬん。

 

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



夏至の日

あと一月足らずで迎える「夏至の日」
実は、2018年に
断捨離のやましたひでこは、この日を
「断捨離の日」と決めたのです。


みなさん、ご存知でしたか?

やましたひでこがそう決めて、
今年は4回目の「夏至の日」を迎えます。


そして、昨年から世界はコロナ禍となり、
指宿「リヒト」が急ぎスタートし、

今回、人間国宝能楽師大倉正之助氏と
リヒトにおいてイベントをしようなどと
すでに計画があったわけでなく・・・、


ここ1ヶ月前くらいに
あれよあれよと、そうなる流れてが
おこってきたように思います。


それが、まさに「夏至の日」!


断捨離の展開は、いつも摩訶不思議!


下記にご紹介する
やましたひでこの2018年のメルマガ

文中に「意識」とい言葉が
何度も出てきます。

断捨離のフィールドが
モノから空間、そして意識に
移行してくるプロセスだと思いませんか?

===========

夏至、出逢い直しの日、断捨離の日。
2018/6/21

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

メルマガで何度かお話させていただいているように。
今年から夏至の日を断捨離の日に決めました。

私が勝手に決めてしまったわけなんですが、
是非とも断捨離というものを
新たにスタートさせる記念の日に
していただきたいと思います。

でも実は断捨離というのは
毎日の「日々の営み」でもあるわけですから、
何も特別な記念日を作ってやるものではありません。

でも、やはり私たちは、何といっても、
どうしても今まで溜め込んできたモノもあるだろうし、
意識を薄くしてしまうと、
知らず知らずに溜まってしまうことが往々にしてあるもの。

はい、この、やましたひでこも例外ではありません。

ですので、「この日がある」ということを意識に刻み入れて、
断捨離が「とても大切な営み」であるということを、
改めて意識化するという記念の日にしたいと思います。

そうですね、
人生が長ければ長いほど溜め込んでいるモノも多いし、
年を重ねれば重ねるほど停滞・渋滞が起こりやすいですよね。

ちょっと意識も行動も疎かになってしまいます。

だから、無用な堆積物を意識して取り除いていくのですね。

無用なモノですよ。

自分の人生にとって、自分の生活を損なう無用なモノを取り除くというのは、とても大切なことです。

でも、私たちは取り込むのは上手だけど、
出すということがとても苦手なので。

是非この「夏至」という素敵な日に肖(あやか)って、
断捨離を改めて意識化する日にしたいと思います。

そうですね、何故「夏至」に肖ろうとしたかというと、
「夏至」って陰と陽のエネルギーっていうかな、
太陽と月のエネルギー、
それが溶け合って調和に向かっていく日なんですよね。

古代から特別な日とされて、実は男女が出会って、
そして睦み合うなんていう日でもあったりと。

それに肖って私たちも不要なモノとお別れして、
新たに自分の人生に機能するモノと
出会い直しをしましょうという意味。

そして、それからそのモノとの関係を
より良くしていくことによって、
モノとの調和、空間との調和、
何より自分自身の調和を計れるスタートの日にしていくのです。

そう、「夏至」というのは、とっても素敵な日。

それがイコール、あなたの断捨離が加速する日でもあります。

まずは断捨離、
不要なモノは一つからで構いません。

それを自分の生活空間から取り除くことによって、
新たな、いろんな素晴らしい出会いが展開するということを、
あなた自身もまた味わって頂けたら嬉しいです。

まずは、「菜箸一本」でもいいですね。

台所の焦げっちゃった、そのようなものからでも!

そこから是非、始めてみてください。

やましたひでこ

===========

資金が集まるのは大事!

けれど、人びとの意識が集まるのはもっと大事!

大切なことは、
一人でも多くの人々とともに、
祈り願うこと。

3000人の祈り

意識を集めています。

 

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1488096014941114423-2-720x464.jpg

 

~~~~~~~~~~~
〈講座の告知〉

指宿「リヒト」での
集中「断捨離®メクル理論コース」は
7月26日(月)・27日(火)
8月28(土)・29日(日)の予定です。

お申し込みはこちら

 

※2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

【講演会のご案内】

【佐世保】
5月24日(月)
13:30~15:30
場所:アルカスSASEBO 中会議室
https://select-type.com/ev/?ev=W_0YwXA-SOQ

【熊本】
6月13日(日)
10:00~11:45
場所:くまもと森都心プラザ
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

【横浜】
7月3日(土)
14:00~16:00会場:金沢公会堂 多目的室
金沢区総合庁舎内2F
https://resast.jp/events/544391

【東京】
 7月4日(日)
10:00~11:30
場所:大田区立消費者生活センター2Fhttps://www.reservestock.jp/events/542952

7月5日(月)
10:00~12:00
場所:青山ウィメンズプラザ
https://ws.formzu.net/fgen/S4598367/
 

【名古屋】
 7月9日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいちhttps://ws.formzu.net/dist/S95765389/


【大阪】
 7月17日(土)
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
第2部、午後の部募集中
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】
 7月19日(月・祝)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. あなたの影(シャドー)の力を知ることになる?!

  2. いもクリ同時の至福〜芋掘り体験会?〜

  3. 時間とカラダを本気に使っていないこと。

  4. 「ひかり」がテーマの指宿の講演会

  5. 一旦、離れてみる in 指宿リトリート

  6. 「好きな空間がわかってきた。」自身が創る空間