人間は宇宙と地球を繋ぐ存在〜リヒトより

さくらじま〜!

今回は、福岡から初めてマイカーで。
ベイヒルズホテルの敷地内は、紅葉が進んでいます。

マイカー似合ってるよ。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



指宿リヒトに会員登録されている方に
お届けしている11月21日のリヒト通信です。

~~~~~~~~~~~~

11月21日 「小雪」

立冬から数えて15日目ごろ
冬の訪れを感じて、北からは雪の降り始めの
便りが届く頃のようです。

ごきげんさまです。
今回のリヒト通信は、
断捨離®トップトレーナー檀葉子が担当します。

2020年の11月9日にスタートしたここ「リヒト」
1年が過ぎました。

私は、昨年のスタートからここへ来て
行ったり来たりの生活を始めました。

リヒトにいる時は、
毎朝、朝陽を見るのが楽しみで目が覚める。
朝散歩をして、朝の温泉に入る。

そして、好きな時間にゆっくり食事をする。
そのあと、ホテルの広い空間を断捨離したり、
掃除をしたりとカラダを使う。
(広いので、毎日1万歩以上、軽く歩きます。)

あとは、お風呂に浸かって、少しのアルコールを
いただき、寝るだけ。

悩んだり、思う患うことがなにもない。
日常であんなに何を考え、何を忙しくしていたのだろう?

リヒトでは、目の前にあることだけを見て、動いているだけ。
ふと、ヒトって、それでいいのかもしれないと
思えてくるのです。

これが、人間らしい暮らし方かもしれないと思うのです。
こんな、ありがたい時間をいただいています。

昨年の冬は、やましたひでこが
薪ストーブを焚いて、この上に空豆のせて焼いて
いただきました。

春前から、菜の花のお浸し、
地産のオクラは生で食べるものと知りました。
ウグイスの鳴き声が、幼くて、まだぎこちないと
わかるほどに聞きました。

6月は、この敷地内は、大きな紫陽花がいっぱい咲き、
夏前は、梅の実をちぎって、梅シロップを作り、
秋は、ベイヒルズ敷地内の畑でお芋掘りを体験しました。

image

去る11/7 さそり座新月の翌々日は、
奇しくも指宿港に花火が上がり、

image

そして、その翌日は錦江湾に大きな虹がかかる。

このタイミングは?
これらは、どこからのサプライズ?!

そして、この1年、たくさんのダンシャリアンに
「お帰りなさい」
「行ってらっしゃい」
を言ってきました。

やましたひでこ&おのころ心平 著
「大切なことはすべて日常にある」から
まさに、ここはその場である思えます。
 

〈 P216  90章〉

空を仰ぎ大地を耕す、星を頼りに海に漕ぎ出す、
陽の光とともに目覚め、月明りとともに休む、
それが、未来の人々の生活の姿。
空からの恵を受けた土地の作物を糧にする。
天のエナジーを身体にいっぱいに吸い込み、
そのエナジーを足元の土に吹きかける。
それが、本来の人々の命の営み、
宇宙のメッセージを受けとめて地球に伝え、
地球の息吹に包まれながら、遠く宇宙に思いを馳せる。
そう、私たち人間とは、宇宙と地球とを繋ぐ存在なのです。

             ーやましたひでこ

時節は、『小雪』
また、薪ストーブを焚く季節になりました。
今年は、薪ストーブを焚いたら、お芋が載せられるはず。
気持ちもほっくりいきましょうか。

2022年新年1月6日は、リヒトの初釜会。

どなたでもご参加できます。
やましたひでこのおもてなし空間で、

お待ちしています。
「お帰りなさい。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、「ただいま」

お芋は、一つ一つ丁寧に新聞紙に包まれ、
年を越す体勢


  

今夜から、まるさんの手作りの
5種類のミネラルドリンクがいただけます。

焼酎で割るもよし、炭酸で割るもよし、
お酒と話が進みそうです。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

ファイナル❣️
・12月11日(土)20:30〜22:00
〜酒井千恵トレーナー、お話しは20:45~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0971112415034625337-720x833.jpg

【断捨離®メクル実践3回コース】 
 
満席になりました

※ 12月講座 ・11月24日・12月1日・15日(水)

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 


関連記事

  1. いもクリ同時の至福〜芋掘り体験会?〜

  2. 恵みのリヒト

  3. 瞑想の境地にはまる環境がここにある

  4. 昨日と今日、年末の過ごし方

  5. 夏の空と秋のコスモス

  6. 10年に一度の大雪?!事なきを得る