断捨離®講演会 in宇多津(香川県)〜心地よさを追求する〜

講演会会場の前の並木道

そう、こんなのが見たかった〜。
比較的暖かい瀬戸内海に面した香川県
もう、すっかり紅葉でした。

その日11/21は「小雪」
雪便りが来る頃でした。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

4回に渡って、四国の遠足話に
お付き合いくださってありがとうございました。

秋の大人の遠足〜四国へ その1〜4

本当は、11月21日の講演会が目的でした。
今年前半から始まった講演会は、これが最後。
20回の講演になりました。

コロナ禍の合間をぬって、時には延期にしながら
会場人数の半分を守りながら、
会場では十分な対策を主催者の皆さんが
考えながらの開催でした。
本当にありがとうございました。


今年は、一部が初めての方へ、
二部は、断捨離経験者の方とのシェア会の
ダブルでの開催、とてもいい時間をいただきました。

さて、ここ香川県宇多津の講演会

いただいたお題は、

一部は、
「心地よさを感じる」

二部
「もっと心地よいを追求する」

(父母が浜の写メを使ってみました。)

「心地よい」とは、なんだろう?
「心地悪い」とは、なんだろう?

どんな感覚なのだろう?

自分は、どう感じているのだろう?
そのシェアから始まって

心地よいとは

  • 体が健康で、食事が美味しく感じる。
  • 思いやりのある家族、やりたい仕事、
    よい仲間、よい環境に囲まれていること
  • 毎日、自分がのびのびと過ごしていると感じられること

まずは、自分が健康で、コト、ヒトに囲まれている
その中で過ごせていて、気分がいい状態

囲まれている=環境

大切なのは環境なのです。 断捨離は環境論。
見える状態だけでなく、見えない心の状態も
あるから、やっぱり環境=空間なのですね。


空間には、その人の気持ちが表れる。
逆に言うと、空間を変えれば気持ちがかわる。 


そして、
空間をイメージしていくことが、
人生をイメージしていくこと。

断捨離®とは
モノと空間を味方につけた人生のイメージトレーニング

「心地よさを追求する」とは、
断捨離イメージトレーニングをやり続けることですね。

とっても明るい讃岐ダンシャリアの皆さんと。

とても満たされた秋の遠足が終わりました。
さあ、次へ!

 

「断捨離®実践のための基礎1DAYセミナー」
 募集を終了いたしました。

  • 日時 12月 4日(土)10:00~17:00
 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

ファイナル❣️
・12月11日(土)20:30〜22:00
〜酒井千恵トレーナー、お話しは20:45~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0971112415034625337-720x833.jpg

【断捨離®メクル実践3回コース】 
 
満席になりました

※ 12月講座 ・11月24日・12月1日・15日(水)

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 


関連記事

  1. 全てがさらさら流れていく・・・これは、神計らい

  2. 次期トレーナーをめざせ!ティアナさん

  3. 断捨離と反抗期?!

  4. 進化するリヒトのピカピカ玄米

  5. 基本=初歩=簡単ではない。

  6. 3連休1日目のリヒト