お金との関係性を日々問う・・・自分がおもしろい

台風の影響なのでしょう。
今日は曇りで凌ぎやすい。

こんなモリモリのアイスクリームいただきました。
京都の宇治茶の老舗のアイスらしいです。

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

本日配信の九州トレーナー会のメルマガです。

━━━━━━━━━━━━━
2022年7月4日  No.742

お金との関係性がおもしろい
━━━━━━━━━━━━━

今年は、お金について、
断捨離の視点から学ぶ機会が増えています。

今月から始まった読書会は、
「ザ・マネーゲームから脱出する法」
著ロバート・シャインフェルド、本田健

2021年8月に出された
「お金の不安の断捨離」
断捨離は、日常に全てがあると言いますから、
モノもしかり、日々関わるお金が登場しても
不思議ではありません。

でも、私は長い間、断捨離とお金とは別物だと
思っていました。
モノは、自分を映し出す。
断捨離はモノと向き合うことだったから。

ところが、お金とは、目に見えるカタチでありながら、
その使い方は、目に見えない人の思考
そのものだと気づきました。

思考であったり、強い執着であったり。

2022年6月に出された
「お金持ちは断捨離上手」は、
みごとなまでに、人の心の状態がモノに
映し出され、お金を支払う時の自分自身が
炙り出される思いがしました。

そう、お金は、思考そのもの。
どんな思いを乗せているのか?

面白いほどに、自分で自分の気持ちが掴めます。

お金の出し方は、他人には知られたくない
自分のぶざまな葛藤が起こる部分、

みみっちい部分、ああ、参りました。 
おもしろい。

お金は、出したら減る?!
確かに手元から減る。

いえ、出したら巡る。 
大きく巡ってまたやってくる。
それを信じられるかどうかですね。

頭では、そうなんだろうなと
わかっているだけでは、
なにも巡ってはきませんね。

これも日々トレーニング。
お金を出す時、乗せる気持ちを持ち換えて、
美しく出してみよう。
そうすると、お金は通過して、また巡ってくる。
お金の不安のない人生が、それなのですね。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓



 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

7/20 (水)佐世保にて「断捨離講演会」

image                  image

8月、檀葉子リヒトでの1dayセミナー(親子参加限定)

 

【講座のご案内】 

リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン

https://ws.formzu.net/dist/S21405082/
 

※2022年9月「断捨離®メクル実践3回コース」
対面講座(福岡市東区)
・8/26・9/2・9/16(金)10:00~13:00
zoom
・9/6・13・27(火)10:00~13:00
https://ws.formzu.net/dist/S871531/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 「冬至」を目指して、朝の宣言と自分にエール

  2. 今年は、制限なしお盆帰省でした。

  3. 感謝が溢れる「感謝体質」づくりへ

  4. 早朝が盛り上がってた「朝宣言:酒井の部屋」「自分にエール」

  5. どんな小さな講演会でも行かせていただきます。〜断捨離®九州ト…

  6. 毎日、冷蔵庫の断捨離を