2つの記念日だったけど、それがなにか?

 かんぱ〜い!

かんぱ〜い!

image
偶然にもこの時誕生日
 

過日、誰かとご一緒するといただきま〜す。
の意味も込めてかんぱ〜い❣️ が楽しい!


やましたひでこ公認断捨離トレーナー檀葉子です。



今月は母の日と私の誕生日という2回記念日がありました。
時々登場する高校時代からの友人が
(毎年2人のお誕生日にメッセージを送り合う仲なんですけれども)
今回は私のお誕生日前に電話がありました。
彼女は今年、初めてお嫁さんを迎えたのでした。


私に、
「ねえ聞いて聞いて、これどう思う?」
母の日にお嫁さんから何のメッセージもなかったこと、
しばらくしてお肉だけが送られてきたそうです。
息子に聞くと、それはお嫁さんが母の日に自分に
送ったものだそうです。


何のメッセージもなく、日が経ってからのお肉だけがポンと来たことに対して、彼女は不服だと。
そのことを聞いた私はすかさず、 
「おお〜! お姑根性出てきたね。」と言いました。
彼女はびっくりしながらも、そうか、これが姑根性ね。
と同意。

それに対して(一般的な礼儀がなってないと)
自分はちゃんと教えてあげなきゃいけないと思うけど、
と言うのです。

私は「やめとき、やめとき」と言いました。

「お嫁さんに期待しちゃだめよ。」
「うん期待はしていない。それはわかっているんだけど」
でもそれは、私がちゃんと教えなきゃいけないんじゃないかと思うのよね。」と。

その背景には、自分はお姑さんにとても大変な思いをしたこと、
何時間もお説教されるとても厳しいお姑さんだったこと、
私は、その時々にのその話を聞いて知ってました。

自分が散々言われたから、今度は私がその番だと思ったそうです。
(これが本音か)
私が、そんな嫌だったお姑さんと同じことして、
嫌われるお姑に自分がなるつもり? と言うと、
あ、そうだよね〜と大笑いになりました。

そのことがどんなに嫌だったかと知っているのに、
やっぱり私たちって同じことをしようとするんですね。
ここで、仇を取ろうとしてるのかしら?
 
私の場合はお姑さんは優しい人でしたけれども、
私の方が母の日には何かしなきゃって思って、(いい嫁をしてたんです)
母の日が近づくととても苦痛でした。
何もあげるモノが思いつかないのに、何かあげなきゃいけない。
世間がそうだからと。

私は、自分がそんな気持ちだったので、
お嫁さんや息子にはモノはいらないよ。と伝えています。

以前に増して母の日商戦が激しくて、
モノがたくさん準備されている世間だから、
みんなと同じにしなければ・・・と、気持ちを痛めるけれど、
世間が決めた母の日に沿おうとする必要はあるのかな?

やっぱりそれには気持ちが伴ってないっていうのがわかるんですけど、日ごろから良い関係性であれば、その感謝の気持ちがあれば、
その時々に伝わるそれでいいと思います。
どちらの立場であっても、まだまだ悶絶の案件ですね。

だから、私はお嫁さんや孫には、買いたい、やりたい時にやります。
突然に。記念日は無視です。

全然決まってないんですと言うのは、自分勝手で
孫たちのお誕生日や記念日を覚えられない私の言い訳
かもしれませんが。


断捨離トレーナー三人の今は昔の物語

断捨離夏祭り2023
 

 
ぜひ、ご参加下さい!

詳細はこちらをクリック!

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
東北ゴキゲンジャー主催
檀葉子の断捨離®︎講演会
5月29日(月) 岩手県奥州市
5月30日(火) 秋田県大館市
 
 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 「朝の宣言」最終回! 感謝のエネルギーをカタチにしてこそ。

  2. 「自在期」講演会の言葉を携えながら、そのリヒトへ

  3. 「食器めぐり会」から「巡る」とは

  4. こうして、こうなる!だけ

  5. 「念の為」思考〜The Growthより

  6. 「なぜ暮らしに哲学が必要か」の探求