北上しました〜『病気は人間関係』in 小樽

北は寒い!
その恐れがつきまとった本州〜北海道の旅
ついに! 昨日は、ついに寒い日に遭遇。
どのくらい寒かったかといえば、
レギンスを買い求めに走った方がいた。
私は、夏用のレギンスを忍ばせていたのが、活かされた!
「ついに」なのか「やっぱり〜」なのか?

やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

北上の最初の目的は、ここでした。
いよいよ最終日。

『病気は人間関係』
この言葉を聞いた時から、
いえ、ずっと前から思いあたることがありました。


おのころ心平氏のお話の中で
『認知症』について、
母は、最後の10年間は認知症でした。
初期の頃から、認知症は家族関係ということは
感じていました。

母の時代は、自分を制限、我慢が美徳の時代
母は、それに縛られていたと、私が学んだからそう思いました。
母の時代には、そんな学ぶ機会がなかったので、
ただ、長い間の我慢だったのだと思います。
そのため、自分を守るためには、考えないように忘れる。
だから、認知症だったかと。

 
三枝龍生先生のお話では

「言葉の意味は意味をなさない・・・。」
 
私もそう思っています。
 

言葉はとても大切です。
でも、その言葉自体の意味より文脈。

だれに、どの時に、どの状況で
どんなトーンどんな雰囲気で発するかによる。
とても、腑に落ちました。

人は、人と居て、人によって自分を知る。
そして、自分を守るために、時には体からのメッセージが
病気だと。

生活の習慣が病気として現れる。
すべては、生活習慣病・・・。

日常の生活
日常の人間関係
それらのメンテナンスが断捨離でしたね。

断捨離は、日常生活のメンテナンスですね。
さあ、今日も自分のために楽しんでいきましょう。

 
 
 
 
断捨離トレーナー三人の今は昔の物語
断捨離夏祭り2023
 

 
ぜひ、ご参加下さい!

詳細はこちらをクリック!

 

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 北上します3〜秋田県大館市にて東北ゴキゲンジャー講演会

  2. 北上します4〜「いつか」を「すぐに」書き換えられる

  3. 北上します。1〜東北ゴキゲンジャー達

  4. 北上します2〜岩手県奥州市にて東北ゴキゲンジャー講演会

  5. 北上します4〜小樽にダンシャリアンが集合

  6. 北上します5〜小樽の観光地をひとりぶらぶらと