情報の断捨離と体力の取り戻し

太陽族の私は、やっぱり朝日が見たい。
朝のウォーキングが続いています。

平地からも日の出前の赤い空に魅せられます。

そしてね、マンションの8階まで階段で上がる。
が続いています。
動きたくなかった猛暑の夏の体力低下を取り戻します。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


そして、さらに続けてます。

日曜日の朝、「風華組」限定の読書会
やましたひでこ著「断捨離式・エンディングノート」の中から「情報の断捨離」

ほとんどの情報源がスマホ、インターネットという方が多い。
私もテレビを見ないから、ほとんどがそれ。

昔から比べれば、それぞれがそれぞれに自分に必要な情報を得ることができる
という有効なツールもあるのでしょうが、
それと同時に、不必要な情報も常に入ってくる。

果たして、それらは情報と言えるのでしょうか?
必要な情報ならいいのだけど、不必要な情報にも時間とエネルギーが取られていること。

私の場合、つい広告を見てしまう。
広告も、しっかりとCM文章が長く、巧みにつくられている。
一度見ると,関連記事が次々上がってくる。

私自身もインターネットで検索して情報を得ることは多いけれど、
同時に「リール」というショートな映像をつい見続けてしまう。

「猫ちゃんかわいい!」ってね。

次々に現れる目を引く画面。 
多分10分〜30分はすぐに経ってしまう。

いかんいかんと思いながらも、クセになる。
見ないではいれないモノとなっていくのですね。

何故、私たちはいつも情報や知識を得ようと思うのか?
見栄やプライドのため?
 日々の惰性? 
など、自問自答したいものですね。(本文より)

読書会に参加の皆さんと、飛び込んでくるどうでもいい動画を
まずは1週間、断捨離する宣言をいたしましたよ。

人生の残り時間は、必要な情報だけ取り入れてすごしたい。
情報経路の整理と遮断で、心が安らぐことを感じられるでしょう。(本文より)

それって、ほんとに情報っていえる?
必要な情報なのか? はたして、出どころはどこ? 
まさに検証。断捨離ですね。
私は、リールを見ることの断捨離です。

はい、これも続いています。

この社会で、気持ちを野放しにしていると、
勝手に取り込まれていくこと。
それも、家にいてもどこにいても簡単に・・・。
ますます、自分の気持ちを意織して、自分軸を確立していきたいですね。

 

※しっかりと自分軸。「断捨離®悠々実践3回コース」
10月Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」は、満席。 
11月、12月募集中です。
リヒト1DAYは、11月お席あります。
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 毎日・・・に、意味があります。

  2. 梅雨の時期

  3. 自分で自分に呪文かけていた〜アイロンがけ

  4. 忘れていた手放すつらさ。

  5. 大量に燃えないゴミを出す家!?

  6. 続・自分のモノは自分で始末。