たかが雑巾、されど雑巾

今朝目覚めて、窓を開ける。
まだ暗いうち、雨が少し降っていました。
ウォーキングは傘さしてできる程度だな〜。
と思っていたのです。

そうしたら、雨が強くなって、雷まで・・・。
強い雨風となりました。

朝、窓を開けていたせいで、あちこちと雨が降り込んでしまったのです。

 

やましたひでこ公認 
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

床の降り込んだ雨を拭き始めたら家中(4LDK)の拭き掃除になって、
這いつくばって、いい運動となりました。

動くといろんなことに気がつくのです。壁の汚れとか。

さて、雑巾って今や買ったモノの方が使い易い。
使えるタオルあるのに買う?

そう今時のタオルは、よすぎて(厚い)雑巾には使いずらい。
買った雑巾も生地が全然違う。 
雑巾用に生地から作っているのか?
その製作者の研究熱心なことに関心する。
と同時に、古タオルを使わずに、雑巾を買うという私の変化に驚く。

道具(たかが雑巾)があることで、
何をするにも快適に、気持ちよくなるのなら、買ってもいいなあと思う。

そして、よくぞ作ってくれましたの感謝も湧いてくるって、
これも断捨離効果ですね。断捨離に出会ってよかった。
毎日の家事が本当に楽しい。

もちろん、ずっと以前は文句をいいながら、やっつけ仕事でやっていたのだけど。


蛇足ですが、子供が新学期に雑巾を学校に持っていくのに、
ミシンを出して、タオルを縫っていました。
あんまり薄々のは・・・と見栄はって、ちょっといいのを縫って持たせた。
使いにくかったでしょうね〜。

あなたはどっち派?
日常の快適な作業と時間をとる派?
タオルを最後まで使い切る、まっとうさせる派?

どちらもいい、悪いはありません。
自分の選択はどっち? それだけです。

 

※さらに選択する思考が進む。「断捨離®悠々実践3回コース」

10月Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」は、満席。 
11月、12月募集中です。

リヒト1DAYは、11月お席あります。

近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 簡単で、空間を愉しめました

  2. 雛祭りの日

  3. 実家の断捨離、親を元気にする法

  4. 年賀状

  5. 三日坊主でない断捨離ストレッチ

  6. 引き籠る時期もある