「お金の不安」の断捨離〜名古屋にて講演会

昨日、東京からの帰り、JR鹿児島本線に乗る。
一つ手前の箱崎宮駅(日頃は人はまばら)で、どっと人が降りた。
そうか、今日は「放生会(ほうじょうえ)」だった。

博多3大祭りの一つ「放生会」4年ぶりだそう。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

お祭りは大好きなのだけど、この頃は、あまりの人出の多さに、敬遠しています。
どうも今週あたり、仲間達とお祭りに参加できそうですよ。
密かに楽しみ・・・。

 

日曜日、檀葉子と読書会
やましたひでこ著「断捨離式エンディングノート」

P44「お金の不安の断捨離」〜

お金を使うときは、すなわち社会貢献をしている。
自分は商品を受け取れて嬉しい気持ちになり、相手は金銭的に潤う。
自分はお金を使って貢献をして、社会を循環させているのだと
感じながら消費活動をしてみましょう。

「お金が払える、貢献できてる自分の存在が有り難い」
という気持ちになれば、
これまで持っていた
自分は、お金がない、お金が足りないという不安
のネガティブなセルフイメージが変わってくるのです。

 

日常生活で持ってしまったお金に対する観念
社会貢献とは、考えもしなかったかもしれませんが、
確かに、ライフラインや道路整備や、公共の清掃や救急車などなど
私たちが支払った税金で、成り立っている。

私自身もトレーナーの仕事で、初めて納税した時に
お役に立てたと、とてもいい気持ちがしたのでした。

相手や社会に貢献できる自分が今、ここに生きていることの
ありがたさ、そこに感謝できる自分がいるかどうか。
そうしたことが気づけるかどうか。
「お金」への視点を不足、不安から離すことで、
お金に対しての悩みの「質」が変化していくことでしょう。 

視点を変えれば、悩みは変わる。
いえ、悩みは悩みでなくなることがある。

お金は、日常で自分の観念、価値観がはっきりと見える。
だから、視点も変えてみることができますね。

名古屋にて
断捨離®トレーナー鈴木明子が主催してくださいます。

 

 

※さらに視点が変わる。「断捨離®悠々実践3回コース」
10月Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」は、満席。 
11月、12月募集中です。

リヒト1DAYは、11月お席あります。

近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 「人生の贅肉」を落としたい?!

  2. 断捨離®普及行脚?! 桜島経由で錦江湾を回る

  3. 1級検定認定の華恵さんがチャレンジ〜断捨離講演会 in 小松…

  4. 2019年新年「断捨離 ®開運セミナー」京都と名古屋を追加い…

  5. 『岡山断捨離会』 スタートです。 講師はシャーリー(だんよう…

  6. ダンシャリアンが企画してくれる講演会 in 大分