日本語、日本人の女性の会話ってそうなのですね。

生花よりこちらがマイブーム

お気に入りはレッドフォックス
赤い狐の尻尾・・・。

山に思いを馳せてしまいます。
今、私、秋の山に呼ばれているようです。
 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨日、こんなYouTube 動画を知りました。

日本人の特に女性の言葉、日本語が癒しだと。
井戸端会議が大きな癒しになると。
日本語の母音の響きがいいと、そのお話は聞いたことがあります。

そうなると、夫婦の会話が減っていると聞くけれど、
夫には声を聞かせる、会話が大切なのでしょうね。

例えば、「おはよう〜♪」「行ってらっしゃい〜♪」「おかえり〜♪」
しっかり母音を響かせて(?)言ってあげるのでも
効果ありだと思います。

 

確かに女性はしゃべる、しゃべる。
断捨離の我がコミニティは、しゃべるためにある?!

さらに、日本人は、虫と会話できる。
虫の音を心地よいと聞きことができる。
他の民族は、虫の声は雑音としか聞こえないというのです。

でね、今、私に自然と繋がること、
自然を感じることが必要だと、いろんなところから入ってくるのです。

目の前のモノや仕事がぎゅうぎゅうの生活、
そこで暮らしていくのはだんだんつらくなる。
人には余裕が必要で、その余裕は、自然にあると。

10月は、指宿リヒトからが遠足が続き、今津の海や下呂の山、
来週は島根県安来市へ

自然がやってくるやってくる。
たくさんの女性が集まって、しゃべるしゃべるにちがいない。

こうして、余裕を取り戻し、癒されていくのですね。
日本人としての声、日本語の音に自信を持ってみましょうか。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

🚩やましたひでこの本📕
2冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. ダンシャリアンが歌う「美♡ルーチェ合唱クラブ」発表会

  2. 絶望と希望を繰り返し、次の課題へ

  3. 「舌位の大切さ」教わりました

  4. もし、明日の朝、目覚めなかったとしたら・・。

  5. 瀬戸内海で思い起こす、質問「断捨離に囚われる」

  6. 呼び名が変わる、意識が変わる。