立志式 〜『君の未来のために断捨離のススメ』

どうです? この佐賀の田園風景
平野が広〜い。 空間がいっぱい!

人はまばらだけど、駅が立派でした〜。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

本日、中学校の立志式に初めて参加。
中学2年生の志を立てたそれぞれの漢字を聞かせていただいて、
とても胸が熱くなりました。

よく調べて考えて、自分の言葉でこれに決めた経緯を
一人ずつ発表するのですが、私の知らない言葉も出てきました。

ある生徒は、「掌」これを「たなごころ」と呼んだのです。

手のひらなのですが、手の心という意味があり、
自分の手の中にあるということをうまく話してくれました。

ふむふむ、そうですよね。
手のひらは開いて、空けておかないと、
何かを握りしめていては、ものごとは代謝していかないということでしょうか?

そして、たくさんの夢や未来の希望を聞かせていただいて、
ならば!と断捨離のお話をさせていただきました。

先に保護者の代表の方から
夢を叶えていくには、2つのこと

  情熱
  信念

を持ち続けることが大切だとお話されました。

私は、それを引用させていただいて、もう一つあります。

 それは 環境 です。

から、断捨離のことへ
情熱も信念も 目に見えない、つかめないとても曖昧なものです。
夢が叶うまで、情熱を持ち続ける、信念を疑わないでいることは、
なかなか難しいのでは?

だけど、自分の環境だけは、いつも目の前にある。
そこだけは、いつも自分で整え、より良くしていくことができる。
その状態の連続が、未来を作っていくこと。

そこから、断捨離でモノを選び抜いていくことの大切さをお話しました。


とても素敵な施設で、大大画面で見ていただきました。
なかなかの圧巻でした。

image
 
 
中学生向けに全ページに
ダンシャリアンの Hさんにイラストを描いてただきました。
 
大好評でした。

 
 

 

未来の夢に向かって毎日できること
選び抜く力をつけていくこと。
聞いてくださったかしら。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. モノの始末、家の始末は、自分の生き方の証

  2. 現代美術は、玉砕だけど〜21世紀美術館にて〜

  3. 岩手県三陸久慈へ 「ウチ断捨離しました」& やましたひでこ講…

  4. 春、春を待つ「美」満載の大分チームへ

  5. 「ようこ♡そ!」原田千里チーフトレーナー〜「断捨離式エンディ…

  6. 東京青山で「断捨離®講演会」開催します。