丁寧な暮らし・・・だれのための丁寧?

近々話題になった「湯冷し」が売っていた。
はい、即買い

コンビニで買いました。
新幹線でのお供は、うに揚げせん

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

湯冷しの話を聞いた時は、私は、毎朝お白湯を飲んでいるし、
と思っていたのだけど・・・。
2000年ごろからの、お店にお水を買うと聞いた時の
「へえ〜〜?!」という感覚に似ています。

どれどれ、この湯冷し・・・おいしい! まろやか!
これは、買うかも?!と思いました。

10分以上沸騰させて、カルキとか不純物を取り除いて冷ましたものを「湯冷し」というそう。
かつて、赤ちゃんのミルクのためにそうしたようですね。

でも、現在は浄水機等が優れていて、カルキや不純物は取り除かれていますよね。
(それが売り)
なので、お白湯でも同じかなと思ったしだいです。

昔は、ストーブがあって、そこにヤカンをかけていた。
乾燥防止と不純物を取り除いたお白湯が常にあったんですね。

なんだか今まで暮らしてきたことが、繰り返されて、目の前に現れる感覚、
それは、時代にあわせて、ペットボトルで売られているという形ではあるのだけど。


湯冷しから・・・
人間って、その時代時代に考えて、丁寧に暮らしてきたのだな。
そう言う感覚に出会うようになってきた。


私自身、断捨離に出会って、自分の人生をじっくり味わうこともなく、
ざ〜っと過ぎていったと気がついたのです。

だから、こだわりがない。
いいえ、飽きっぽいのかあ。

「丁寧に暮らす」に憧れる。

でも、もう憧れている時間はないのでね。
流行りの言葉ではあるけれど、聞こえのいい言葉ではあるけれど
やましたひでこの言葉を噛み締める。

やましたひでこ著「家事の断捨離」

今、「丁寧に暮らす」のが流行りです。
丁寧に空間を整え、丁寧に食事をする。それ自体はすばらしいこと。

でもそれは何に対しての「丁寧」でしょう。

人の目や世間に対しての「丁寧」であって、自分に対しての「丁寧」では無いかもしれません。
私たちは、体からの欲求があり、心の欲求があります。
こうした自分のニーズに対して、素直であること、これこそが「丁寧」です。

そして、自分のニーズにに対するセンサーを磨いておくことがもっと大事。
それが、断捨離の実践ですね。

節目の2月が終わり、気が変わり春分に向う3月が始まりました。

さあ、ブラッシュアップ講座『暮らしの視点「家事の断捨離」』
2チームがスタートします。

 

新たにスタートは

3月よりスタート
2024年上半期「檀葉子と読書会」

3月3日(日)〜8月25日(日) 
  毎週日曜日 6:15 から7:00   
参加費:6ヶ月 一括 6,600円

やましたひでこ著「人生を変える断捨離」

断捨離3部作が1冊にまとめられた進歩した基礎編、基礎編は初心者のためではありません。なんどでも基礎が大切です。

今や携帯やパソコンで動画やリール、LINEを見る、音声で朗読を聞くなど、
新たなことを学んだり、娯楽の形は変わってきました。

さらに日常の生活は、慌ただしくとても忙しく、そうすると本を読むという時間を確保することが難しくなったなぁと感じます。
現在、読書会をダンシャリアン達と進めていますが、どうぞ、ご一緒に読んでいきましょう。
申込みフォーム

 

 

あなたも一度リヒトを訪れてみませんか?
6月の日程を追加しました。

【お知らせです】
6月リヒトにて、
1day講座「断捨離®暮らしの視点」 

・5月3日(金)イン~5月5日(日)アウト
・6月7日(金)イン〜6月9日(日) アウト
参加費: 22,000円

やましたひでこ著「自在期」
もうひとつのあなたの人生舞台を体感しませんか?

やましたひでこがプロデュースする指宿
「リヒト」リヒトは “光”
光の雨が降り注ぐベイヒルズホテルの森

ここ「リヒト」で開催する1DAY講座「暮らしの視点」今、あなたが見ているところはどこですか?今、あなたが感じているところはどこですか?
その視点は、必ず日常の暮らしの上にあります。

あなたの暮らしは、整っていますか?

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。

満席です   ・3月6日・13日・27日(水)
        ・4月9日・16日・30日(火) 
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 胸が空く体験談

  2. 「ないものをみるのではなく、あるものをどう活かしていくのか」…

  3. 共感と慈悲〜断捨離塾サロンより

  4. 信じたいのか? 期待したいのか?

  5. 2021『断捨離祭り』自宅から「現状打破」のヒカリの中へ

  6. 日々、違和感を拾うこと