食器の山ちゃん

私はシャーリー。
先日の断捨離講座in福岡に参加の「食器の山ちゃん」からメール。
みなさんにも涙の感動ストーリーをおすそ分けしたい。

結婚する時、義母にいただいた大量の引き出物の食器。 
ずっと使い続けてきた。
減らしたいが、どうしてもここができない。
以下、山ちゃんから。
こんばんはm(__)m

25・26日はまぁ・・・頭が興奮状態で なかなか寝付けなく&眠りが浅い状態でした。
脳みそが勝手にカチャカチャ動いてるような感じでした。
機会を与えてくださったシャーリーさん ありがとうございましたm(__)m
福岡にまで来てくださった山下さん ありがとうございましたm(__)m
私の食い下がり?のお陰か?? はたまた 執着の強さが見破られたのか??? 

山下さんが 私のQを皆さんの中で取り上げてくれた、そのラッキーをエネルギーに変え やりましたよ! やりました。
セミナーの1週間前に服は断捨離完了済み・・・
キッチン・引き出し・押入れ・地下収納等々も2ヶ月前に完了・・・

【課題だった・・・・食器・食器食器・・・】
今日、6:30に子供を登校させて 始動(^0_0^)
とにかく 食器全部を出した。
で 棚板をふきまくった・・・・真っ白になるまで。
(T_T)/ 拭けば拭くほど涙がほろほろと流れてきたのには 山ちゃん自身驚きましたよぉ
          WHY?
         こんなに汚れていたんだね・・・・
         気がつかなかった
         ゴメンね  ごめんね  ・・・
           
          涙が流れるたびに 同じコトを心でつぶやいていました
          あっ \(◎o◎)/
          山下さん、 私は、棚板に謝っていたようだけど
          きずくと、 山ちゃんが 山ちゃんに 謝っていました。
          食器棚の状態=山ちゃん、自分自身 でした。
         
          セミナーの内容を早々体感出来ましたよ~~~~
     「食器がなくなっても きっと あたしなら何とかしのげるよ。大丈夫(^^)」
     山下さんから 言ってもらった言葉を私が私にいっぱいいっぱい声かけしながら
     分別してみました。 
     あたしは これがすき? 嫌い?とだけ・・・・・・ そう ただそれだけを思考。
     
     食器の半分を処分しましたよ(^^)
     出来た 出来た  万歳
     
      そうそう 夫!
     「昨日聞いたからと そんなにいきなり捨てなくても・・・・」
     「でも、おれも嫌いな食器があってね、自分で選ぶときには絶対に使わなかった物があるとよ・・・・」
     「どれ?」
      \(◎o◎)/ ほとんど 私と同じ食器が嫌いだった~~~~(ーー;)
    さぁ 残した食器を並べる段階にようやく突入(*^^)v 
    コップ・・好きで集めた唯一の食器
  
    使わずにならべていただけの物に日の目を。
    が。多すぎる。 
    
    すると 今朝まで使っていたコップが くすんでいるのに きずいてしまった(涙)
    夫は飲みやすいと言うのだが 処分へ。  ゴメンね でも ありがとう
    
    集めた新品のコップ達を夫婦で眺めて・・・・・・???
    「俺 これ 好きじゃないなぁ・・」 またもや、同感(-_-;)
    夫:「今まで食器とか何でも良かったから、もらい物で22年間過ごせてラッキーだったんんや無い? 
       だけど、これから食器とかどこで買うとかしっとうと?」・・・・やっぱり。
   そうなんです。 あまりに物がある状態だったから 思考がストップしています。
   物を減らした今だと、 智恵が出てくるような気分になってさえきました、自然と・・・。
 確実に成長できました(^^)   ポンさぁん、約束守れましたよぉ~~~
 昨日までの私は 気に入らない食器を処分したら、毎日の食事はどうしたらいいんだよ~~~と 頭が変になりそうだったのに(笑)
 思考の癖+あたしには出来ないという思い込み・・・・本当にセミナーどおり☆
         ※本日 我が家の来客から こんな言葉をもらったんです。
         山;気に入らない食器を捨てようと準備中なんです・・・しかも ほとんど
         A;それは良かった。 
        

         山;良いって どういう意味?
        
         A;だって 今から食器を探す楽しみが出来たんじゃないよ~
        
           楽しみが増えたでしょ
        まるで ポンさんかシャーリーさんが 私の傍で言ってくれたようなセリフでした。
        あたしの頭には まったくないセリフでした。  衝撃的だったなぁ・・・
        夫も このセリフには 感じる物「大」だったようです。
      ※そんなに時間を置かなくても きっと 食器の数はさらに半減するでしょう・・・・
       処分したい食器は もう 頭に浮かんでいます(笑)
   


関連記事

  1. 毎日・・・に、意味があります。

  2. その服「おばさんっぽいよ。」

  3. ボーイフレンド、数で満足? 関係性で満足?

  4. 洗濯機と潜在意識と。

  5. モノが自ら去ってくれた・・。

  6. 食品容器の置き場所?!